とっとこ流ランニング日誌

2013年4月〜6月

HOME


2013年6月30日(日)
両神山麓トレイルラン
春のトレイルラン 5つのレースの最終レース として、両神山麓トレイルレース(埼玉県小鹿野町)20.2km に出場した。
結果は、50歳代男子で、85人エントリー中、9位で、順位的に今季最高となった。

年代別といえ、トレイル大会でも一けた順位は、おそらく初めてだと思う。結果がよかったのは、今回、トレイルシューズを新調いたことによる。初めて、アディゼロのトイレイル用 adidas adizero XT 4を 履いてみたが、軽量感(250gちょっと)がありながら、グリップ力もあり、下りが、苦手ながら、あまり道を譲らない程度にいけた。何より、過去2回の大会のような転倒による出血がなく、途中で気が滅入ることがなかったのがよかっと思う。タイムは、3時間14分39秒、ちょうど、フルマラソンのような時間だ。コースは、ほぼ同一コースを4周。途中から周回遅れが生じるので、混むかなあ、と心配していたが、トレイルとしては、比較的幅が広いところが多く、大きな問題にはならなかった。 今回の課題は、もちろん、富士登山競走用に登り対策。蹴りをいれていない時の脚は弾力して省エネで行く感覚を試した。また、フォアフットぎみに行ったほうが、ペースを作れると実感した。ただ、今回、最終盤で、生まれて初めて、走りながら脚が攣りそうになりった。シューズの関係もあると思うが、ちょっと、心配な要素だ。減速すれば、すぐに回復する程度だったし、下り局面だったので、富士登山には関係しないと思うが。 さあ、あとは、ロードのスピード力をどこまで回復できるか。ここ数週間が勝負だ。


2013年6月28日(金)〜29日(土)
全休
両神山麓トレイルに備えて休み


2013年6月27日(木)
スイム
夜スイム A体育館プール
500m 11'00

ジョグは5.0km


2013年6月26日(水)
全休
都合により休み


2013年6月25日(火)
ラン 10km
夜ラン H公園 ロード
結果 4'17-4'15-4'14-4'24-4'31-4'28-4'24-4'21-4'30-4'17 計43’44 気温21.0℃

久々定番の10キロコース。サブスリーペースを目指してスタートしたが、途中で断念。


2013年6月24日(月)
全休
都合により休み


2013年6月23日(日)
ジョグ
夜ジョグ J公園トラックで走るつもりが、水溜りで不可。しkたなkジョグのみ 6km。


2013年6月22日(土)
全休
都合により休み


2013年6月21日(金)
ラン 7km
夜ラン H公園 ロード
結果 4'09-4'16-4'10-4'14-4'13-4'15-4'03 計29’20 気温19.2℃

4日前の自分と競走。25秒勝った。


2013年6月19日(水)〜20日(木)
全休
さぼりぎみの休み


2013年6月18日(火)
スイム
夜スイム A体育館プール
1500m 33'38 100m 1'58

ジョグは9.7km


2013年6月17日(月)
ラン 7km
夜ラン H公園 ロード
結果 4'22-4'18-4'18-4'13-4'13-4'14-4'07 計29’45 気温23.5℃

今日は、初めから7kmのつもりで走った。昨日の自分に負けないように。何とかサブスリーペースまで持っていけた。


2013年6月16日(日)
ラン 7km
午前ラン H公園 ロード
結果 4'17-4'21-4'24-4'31-4'25-4'18-4'24 計30’40 気温22.5℃

本当は、10kmのつもりだったが、間違えて時計を止めてしまったので、7kmで終了


2013年6月15日(土)
全休
都合により走らず


2013年6月14日(金)
ジョグ
ジョグ再開。5km。


2013年6月10日(木)〜13日(木)
全休
武甲山トレイルでマメができなかったというのは間違えで、右足裏に小さなタコみないなものができて、走れなかった。結局4日間休み。


2013年6月9日(日)
武甲山トレイルラン
ロードの部分が長くて得意なコース。今回は、タイムや順位にこだわってみようと、先頭付近からのスタート。最初のロードの下りでは、先頭に出るほどの勢いだったのに、トレイルに入ると下りは抜かれるし、登りも付いていくのが苦しい。武甲山山頂では、ベストより13分遅れ。そこからもひどく、小持山で17分遅れ、大持山で21分遅れとなってしまった。そこからの下り、攻めの下りをいようと思った矢先、何でもないところで転倒して、肘と脛から出血。これで、完全に戦意喪失して、「お先にどうぞ」の連発。こうなったら、どんどんタイムは遅れた。ラストの7キロのロードは、せめて・・・と一人も抜かれず35人抜きしたものの、ベスト(富士登山競走を4:13で完走した2010年)より、何と36分も遅い、4時間28分34秒でゴール。がっかりと同時に、こんなのだと、富士登山競走はお話にならないな、と自信喪失ぎみだ。 2週間前の飯能トレイルの反省から、トレイルシューズとしましたが、底がかなり磨り減っていて、押さえが利かなくなっていた。どうせ滑るなら、ランニングシューズにすればよかったかな。まあ。今回はマメができなくてよかったけど。次は3週間後の両神山トレイル20km、そして、その次は、富士登山競走だ。


2013年6月6日(木)〜8日(土)
全休
武甲山トレイルに備えて休み


2013年6月5日(水)
スイム + ラン
夜スイム A体育館プール
1500m 33'55 200m 4'15

続けて
夜ラン H公園ロード 5km
のつもりが、またまた、途中(2.5km)で時計を止めて中止に。

ジョグは6.3km


2013年6月4日(火)
インターバル 400m × 3
夜ラン J公園トラック
本当は、10000mのペース走につもりが、3600mで時計を止めてしまって中止。
久し振りにインターバル練習とした。400mを3本。 94秒、90秒、86秒

ジョグは、6km


2013年6月3日(月)
スイム + ラン 5km
夜スイム A体育館プール
1000m 22'35 100m 01'56

続けて
夜ラン H公園ロード 5km
結果 4'30-4'20-4'12-4'12-4'04 計21’18 気温18.8℃

アクアスロン練習
ジョグは、5.9km


2013年6月2日(日)
練馬区アクアスロン
練馬区アクアスロン in 光が丘
今年から50歳代以上の部の出場資格ができたので、ひょっとして、と3位入賞できるかも?
結果は、7人中2位。
スイム180m、ラン3.7km と、ランナー有利なコース設定がよかった。
にいても、何と、スイムが2位!
ランの2位は、知り合いのやすさんに負けて悔しい2位。スイムの2位は、嬉しい誤算の2位。
今年の夏は、アクアスロンの予定たっぷり。楽しみができてきた。


2013年6月1日(土)
全休
明日のアクアスロンに備えて


2013年5月31日(金)
スイム
夜スイム A体育館プール
タイム計測なし

ジョグは、5km


2013年5月27日(月)〜30日(木)
全休
飯能スーパートレイのお疲れ休み


2013年5月26日(日)
飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルラン
第1回飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルラン 37km。まさに、スーパーな内容、8時間20分も走ったのは、キナバル山のレースより長く、今日以上は、2回の100kmマラソンだけ。コースは高麗(こま)から、子(ね)の権現、伊豆ケ岳、正丸峠、丸山、そして横瀬の武甲温泉まで、西武沿線の人ならなら小中学校の遠足に出て来る名前をつなぎ合わせた感じ。7月の登り一辺倒の富士登山競走対策で、トレイル用ではなくランニング用シューズだったので、こけまくり。特にスタートから1時間半で、派手に転んで手足のかすり傷を作ってからは、以降、下り坂は、おっかなびっくり走行、どうぞお先への連続だった。 この春は、スポーツエイドジャパン主催のトレイルレースを4回予定。すでに、そのうち、2週間前のもろやまと、最長距離の難関=今日の飯能アルプスを走破した。残りは、6月の武甲山と両神。トレイルは、実践レースで慣れて、あとはスピード練習。富士登山競走は、馬返しまでのポジションで半分決まりだから。さあ、これから気持ちを盛り上げていかないと!


2013年5月24日(金)〜25日(土)
全休
飯能スーパートレイルに備えて休み


2013年5月23日(木)
スイム
夜スイム A体育館プール
1000m 2133

連日スイムで、泳力が戻ってきた。
ジョグは、5km


2013年5月22日(水)
スイム
夜スイム A体育館プール
1000m 2150

ジョグは、H公園ロードを含み、10.9km のロング、途中、キロ5分近くまで上げた。


2013年5月21日(火)
ラン 10000m
夜ラン J公園トラック 10000m
結果 4'25-4'21-4'18-4'18-4'18-4'17-4'19-4'15-4'16-4'03 計42’54 気温21.4℃

夜ランなので、涼しく、予想以上に走れた。42分台は嬉しい。
ジョグは、6.1km


2013年5月20日(月)
全休
お疲れ休み


2013年5月19日(日)
ラン 10000m
午前ラン N運動場トラック 10000m
結果 4'20-4'20-4'22-4'35-4'32-4'29-4'31-4'33-4'36-4'25 計44’46 気温22.6℃

昨日の自分と勝負のつもりが、疲れが残っていたのか、惨敗。キロ4半を守るのがやっと。
ジョグは、長めの 4.4km


2013年5月18日(土)
ラン 10000m
午後ラン N運動場トラック 10000m
結果 4'13-4'08-4'21-4'20-4'25-4'25-4'25-4'25-4'24-4'18 計43’21 気温23.3℃

暑い中,、風もあったが、まずまずか。
ジョグは、長めの 6.4km


2013年5月17日(金)
スイム
夜スイム A体育館プール
1000m 2155
200m 4'00

ジョグは、5.9km


2013年5月14日(火)〜16日(木)
全休
筋肉痛あり、とかを理由にして、休み


2013年5月13日(月)
スイム
夜スイム A体育館プール
1000m 2145

ジョグは、5.9km


2013年5月12日(日)
ラン 5000m
午後ラン N運動場トラック 5000m
結果 4'09-4'09-4'10-4'10-4'03 計20’43 気温25.5℃

暑い中、ナイスランか。
ジョグは、4.6km


2013年5月11日(土)
もろやまトレイルラン
第2回RaidLight新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン
スポーツエイドジャパンの新緑の奥武蔵トレイルランシリーズ 1stステージ 20.5km 2時間24分02秒 男子50歳代 16位 /87完走者中

前列2列目くらいからのスタート。今日は、やや、順位やタイムを気にしてのレース。シューズはゲルフジで、下り坂も、あまり道を譲らず、自分なりに精一杯急いだ。ロードは、感覚的には、全体のうち4kmくらいだろうか。武甲山トレイルと比べるとトレイル率が高いにもかかわらず、いい順位でゴールできた。やはり、スタート位置、それから、下りも譲らずに持ちこたえたことがよかったと思う。ただ、終盤、マメができてしまった。先月の青梅高水山15kmと同じだ。トレイルシューズは、履きなれていないので、こういう問題がある。ウェストベルトでアメを携帯。


2013年5月8日(水)〜10日(金)
全休
もろやまトレイルに備えて休み


2013年5月7日(火)
スイム 200m × 3
夜スイム A体育館プール

混雑のたえmだらだらと泳ぐ。
最後は、200mを3本 4'07 4'08 4'02


2013年5月6日(休)
ラン 10000m
午前ラン N運動場陸上競技場 10000m
結果 4'34-4'24-4'20-4'17-4'19-4'25-4'25-4'24-4'26-4'18 計43’51 気温26.2℃

かなり暑さで、終了後、水を飲む。
ジョグは、5.2km


2013年5月5日(祝)
全休
軽井沢高原ビールを作っている、ヤッホーブルーイングの工場見学など、妻と日帰り小旅行


2013年5月4日(祝)
ジョグ17.6km
午前ラン ジョグ17.6km

途中、H公園5kmコース2周、2週目は時計を見て走ったら、ついつい速くなってしまって、5km=22'34


2013年5月1日(水)〜3日(祝)
全休
1日は、昨日の走りで、ふくらはぎの張りを感じたため休み。
2日は、義父が、救急車で運ばれる騒ぎがあり休み。義父はすぐに回復。
3日は、せっかくの休みなのに、いろいろ忙しく走れず


2013年4月30日(火)
ラン10km
夜ラン H公園ロード 10km
結果 4'26-4'26-4'18-4'16-4'09-4'08-4'11-4'11-4'12-3'58 計42’18 気温16.1℃

必死こいてサブスリーペース
今月の走行距離は、98km。これだけ練習量が少ないと、やはり走力ダウンは否めない。


2013年4月27日(土)〜29日(祝)
全休 盛岡旅行 帰宅後 ラン5km
夫婦で盛岡旅行
写真は北上川(きたかみがわ)
ジョッギングコースになりそうだったが、今回の旅行はビール三昧。
地ビールのベアレンのスピリングフェスティバル(午前11時から午後5時までのビール飲み放題)に参加したりしたので、散歩はしたけど、ジョグはしなkった。

帰宅後、夜ラン H公園ロード 5km
結果 4'12-4'12-4'11-4'11-3'58 計20’44 気温16.9℃


2013年4月28日(金)
全休
都合により


2013年4月25日(木)
スイム
夜スイム A体育館プール
1000m 2157

ジョグは、5.0k

今日もアクアスロン練習とするつもりだったが、時計の電池切れのため、ランは中止


2013年4月24日(水)
全休
飲み会のため


2013年4月23日(火)
スイム + ラン5km
夜スイム A体育館プール
1000m 21'22
100m 1'50

+夜ラン H公園ロード5km
結果 4'26-4'22-4'23-4'18-4'15 計21’46 気温14.5℃
ジョグは、5.9km

連日のアクアスロン練習


2013年4月22日(月)
スイム + ラン5km
夜スイム A体育館プール
1500m 32'55
100m 1'53

+夜ラン H公園ロード5km
結果 4'38-4'42-4'58-4'40-4'20 計23’16 気温9.9℃

ジョグは、5.9km


2013年4月11日(木)〜21日(日)
全休
21日の応用情報技術者試験の準備を優先させて、ラン休み。
結果ー解答をチェックして、不合格。午前の択一問題はクリアしていたが、午後の記述問題。当日会場で、テクノロジ系(理数系)ではなくストラテジ系(文系)の選択を決断。これが完全に裏目。準備不足、というか何もやっていなかったのであやふや知識でだめだった。やはり初志貫徹、技術者の王道を行くべきだった。また、秋に挑戦。


2013年4月10日(水)
スイム
夜スイム A体育館プール
1000m 2054
200m 3'56

ジョグは、5.0km


2013年4月9日(火)
スイム
夜スイム A体育館プール
500m 10'19

ジョグは、5.0km


2013年4月8日(月)
スイム
夜スイム A体育館プール
1500m 3249
200m 3'58

ジョグは、5.0km


2013年4月7日(日)
青梅高水山トレイルラン
今年のトレイルラン第1戦。青梅高水山は、トレイラン。この大会のメイン30kmだが、軽量ランが好きな私は15kmの部に出走。15kmでも、走り応えはあった。青梅の山並みを尾根伝いに行く部分が長く、結構、走れるコース。青梅駅から徒歩圏が出着点の好アクセスながら、十分楽しめる。今日は暑くて、脱水の心配から、前半から抑えていった。30kmなら、飲料は必携だと思う。
結果 男女総合89位/完走685人


2013年4月6日(土)
全休
明日の高水山トレイルランに備えて


2013年4月5日(金)
スイム
夜スイム A体育館プール
1500m 32'19

ジョグは、5.0km


2013年4月2日(火)〜4日(木)
全休
都合により


2013年4月1日(月)
スイム + ラン5km
夜スイム A体育館プール
1500m 32'33

+夜ラン H公園ロード5km
結果 4'23-4'20-4'27-4'25-4'15 計21’52 気温118℃

ジョグは、5.9km


 
HOME