とっとこ流ランニング日誌

2013年1月〜3月

 
 HOME



2013年3月30日(土)〜31日(日)
全休
都合により


2013年3月29日(金)
スイム + ラン5km 
夜スイム A体育館プール
1000m 21'45

+夜ラン H公園ロード
結果 5'13-5'31-5'27-6'07-6'55 計29’11 気温11.5℃

ジョグは、5.9km


2013年3月28日(木)
スイム + ジョグ 
夜スイム A体育館プール
1500m 32'43
同じパターンの練習 たった4日間で、スイム力回復。ランおこういけばいいのだが。
最後に50m 1'04

ジョグは、5,0km


2013年3月27日(水)
スイム + ジョグ 
夜スイム A体育館プール
1500m通過 33'31
最後に50m 0'57

ジョグは、5.0km


2013年3月26日(火)
スイム + ジョグ 
夜スイム A体育館プール
1500m 33'43

ジョグは、5,0km


2013年3月25日(月)
スイム + ジョグ 
夜スイム A体育館プール
1500m通過 34'40
マラソン疲れか

ジョグは、5.0km


2013年3月24日(日)
古河はなももマラソン
結果は、3時間19分47秒(ネットは同38秒)
第1回大会は、完璧ということはないもの 駅からのシャトルバスも数は十分、トイレもピークで15〜20分待ちで許容範囲だったが、問題は、荷物預け。コインロッカ(400円)の数が信じられないくらい少なく、急遽、人が400円で預かることにしたようだが、これが、狭いところ1箇所で絶対にスタートに間に合わない位の長蛇の列、結局、私も含め、多くの人が、荷物は、体育館内に放置となって、とっても不安だった。来年、改善されないなら、クレジットカードや携帯は絶対に持っていかないようにしようと思った。コインロッカーも、鍵をどうしたらいいか困るので、是非、屋外かどこかにテントでも張って、荷物預けを作って欲しい。それから、ゴール4時間超あたりで、システムトラブルで、以降、記録証が発行できなくなり、後日、郵送となった。また、募集後、コースの陸連認定を取ったことに伴い、折り返しが多くなった。高速ランナーには走りにくいかも。全体にフラットだが、以外と、ゆるやかな坂が多く、まっ平ではなかった。天気は曇り、弱風の絶好のコンディション。
さて、私の走りは、最初、慎重に入り、5キロ地点で、もしかして、いけるかも、と、目標を3時間15分としたが、25キロあたりで、なぜか、進まなくなり、目標を3時間20分にして、立て直しを図った。京都のときは15キロから立て直して成功したが、25キロまで来てしまうと、もう、遅い。30キロ以降、ややペースアップできたが、35キロで、まったくダメになった。それでも、意地でも20分を切ろうと粘り、ラスト200mのトラックは必死に走った。なんとか、20分切りは成功!
スタートロス9秒で以下 22’54−22’11−22’25−22’50 ハーフ1:35’32 −23’28−24’49−24’03−25’39−11’19 ゴール3:19’47
京都より、コース条件も気象条件もよかったけれど、中2週間にもかかわらず、タイム的には2週間前の自分に勝てたし、途中で掲げた20切りの目標もクリアできたので、まあまあ、満足している。 今後は、しばらく、マラソンは、お休み。富士登山競走までに、トレイルの大会を4回、予定している。


2013年3月23日(土)
全休
明日の古河はなももマラソンに備えて


2013年3月22日(金)
スイム + ジョグ 
夜スイム A体育館プール
1500m 33'23

ジョグは、5,0km


2013年3月21日(木)
スイム + ジョグ 
夜スイム A体育館プール
1500m通過 33'50

ジョグは、5.0km


2013年3月20日(水)
スイム + ジョグ 
夜スイム H体育館プール
1300m 29'15 (1000m通過 22'40

ジョグは、3.8km


2013年3月19日(火)
全休
お疲れ様休み


2013年3月18日(月)
スイム 950m + ジョグ
夜スイム K体育館プール 950m 21'50
1000mやるつもりが、閉館時間でタイムオーバー

ジョグは、長めの9.7km夜スイム H体育館プール


2013年3月17日(日)
スイム + ジョグ 
夜スイム H体育館プール
50m を 1'00 30秒休みのインターバル15本

ジョグは、3.8km


2013年3月11日(月)〜16日(土)
全休
お疲れ様休み


2013年3月10日(日)
京都マラソン
スタートロス3秒で以下 23’11−23’04−23’31−25’41 ハーフ1:41’13 −25’39−24’05−23’22−24’05−9’59 ゴール3:22’40
温かい朝。会場入りもスムーズでスタートは、何と1列目図々しい? 当初プランとおり、3時間15分ペース=1キロ4分36くらい を目指したが。微妙に遅れぎみ。15キロ地点で、すでに、脚の負担を感じ、このまま行ったら最後まで持たない、と冷静な判断をした。 意識的に、楽と感じる線までペースを落とし、それが、結局キロ5分ちょい超。仕方がないな。30キロから見てろよ、という作戦にした。 曇りで時折ポツポツという天気だったのですが、21キロから23キロの間は土砂降りに。目をこすりながら走った。やんでからは、無風だったのが、一転、強い北風に。エイドは、紙コップが飛ばされていた。気温も下がっていって手袋をしなかったのを後期した。 30キロまで我慢のつもりが、やっぱりできず、25キロから、ペースアップ開始。32〜35キロの河川敷は、追い風で、飛ぶように走れた。ここで、23分台になってる。その後は、逆風区間もあり、大変だったが、何とかキロ4分台をキープ。40キロ以降、10分切りは、前回の勝田よりも速かった。 今日の成果は、冷静に賢く走れたこと。2月にあんまり練習をしていなかったので、タイムは仕方ない。沿道の応援も去年より増えたように感じた。ゴール地点のコース変更で、神社に向かってではなく、神社に背を向けてゴールというのが残念な点。でも、運営面の改善もみられ、いい大会になってきたと感じた。 次は、2週間後の古河で行われるフルマラソン(第1回だ。


2013年3月6日(水)〜9日(土)
全休
京都マラソンに備えて


2013年3月5日(火)
ラン 10km
夜ラン H公園ロード 10km
結果 4'16-4'13-4'16-4'16-4'13-4'13-4'12-4'12-4'07-3'57 計41’52 気温7.4℃

京都マラソン前のラストランのつもり。後半伸びて、41分台まで突入できたのは満足。


2013年3月4日(月)
全休
お疲れ様休み


2013年3月3日(日)
ラン 5km
夜ラン H公園ロード 5km
結果 4'00-4'02-4'04-4'07-4'04 計20’19 気温6.0℃

定番コースの5km。20分切りを目指したが、無理だった。現時点では、まずまずか。


2013年3月1日(金)〜2日(土)
全休
お疲れ様休み


2013年2月28日(木)
ひとりハーフマラソン
今日は、3人の子供のうち、一番下の娘の高校入試の合格発表日。どきどきしながら一緒に合格発表を見に行った。
結果は、見事、第一志望の都立高校に合格。思わず、目頭が熱くなった。

ランのほうは、今日は、一日、仕事を休みとしたので、午後から出かけ。

午後ラン M(武蔵野)陸上競技場
結果 22'24-22'02-22'07-22'12-4'50 計1:33’35 気温14.1℃

京都マラソンに向けて、これだけはやっておかないと!やらないと、3時間30分は切れないぞと。
結果は、まあまあということか。最後まで、イーブンを通せたので、よしとしよう。


2013年2月27日(水)
全休
また、お休み


2013年2月26日(火)
ジョグ 4km
夜ジョグ H公園方面 4km


2013年2月24日(日)〜25日(月)
全休
やはりモチベーションが上がらず、そういう意味でスランプか。


2013年2月23日(土)
ラン 10km
午前ラン A(朝霞中央公園)陸上競技場

結果 4'14-4'24-4'26-4'29-4'31-4'27-4'25-4'25-4'21-4'09 計43’49 気温6.9℃

朝霞まで、往復ジョグ。今日は競技場の一般開放日で10000m走った。
最初から身体が動かず、45分ペースかと思ったが、後半はビルドアップできた。
ジョグは、往復で、13.4km


2013年2月22日(金)
jスイム 1500m + ジョグ
夜スイム A体育館プール
1500m 34732

久々のスイム、やはり泳力も落ちていた。
ジョグは、5.0km


2013年2月18日(月)〜21日(木)
全休
都合により休み、というか、モチベーション低下ぎみ。


2013年2月17日(日)
ラン 5000m + ジョグ + スイム
午後ラン 武蔵野陸上競技場
結果 3'52-3'59-4'03-4'05-3'58 計19’59 気温6.2℃

自宅から往復19.1kmのジョグ と 陸上競技場隣のプールのスイム付き
5000mは、レースモードで、ラストスパートで、意地の20分切り。ちゃんとしたトラックだから、正真正銘の20分切り!


2013年2月15日(金)〜16日(土)
全休
都合により休み


2013年2月14日(木)
ラン 10km
夜ラン H公園ロード 10km
結果 4'12-4'08-4'10-4'11-4'10-4'06-4'11-4'12-4'10-3'58 計41’32 気温5.3℃

久々定番コースの10km


2013年2月12日(火)〜13日(水)
全休
都合により休み


2013年2月11日(祝)
ラン 5km
夜ラン H公園ロード 5km
結果 3'50-3'58-4'05-4'06-3'54 計19’51 気温1.6℃

今日こそはと、20分切りに再挑戦。低温・強風の中、中盤に落ち込みもあったが、前半の貯金でクリア。昨年11月5日以来の20分切り!


2013年2月10日(日)
ジョグ 12.0km
午後、ロングジョグ。こんなに休んでいるのに、脚が重い。


2013年2月8日(金)〜9日(土)
全休
都合により休み


2013年2月7日(木)
ラン 5km
夜ラン H公園ロード 5km
結果 3'53-4'03-4'05-4'08-3'54 計20’01 気温4.1℃

20分切りに挑戦。行けると思ったのだが、3キロ過ぎから、今一歩・・・2秒のオーバー・・・・もう少し!


2013年2月5日(火)〜6日(水)
全休
都合により休み


2013年2月4日(月)
ラン 5km
夜ラン H公園ロード 5km
結果 4'09-4'07-4'06-4'07-3'58 計20’25 気温8.4℃

先週より状態がいい。


2013年2月3日(日)
ジョグ 15.5km
午後、義父の家まで、ロングジョグ


2013年1月30日(水)〜2月2日(土)
全休
疲れを取る、飲み会・・・いろいあって休み


2013年1月29日(火)
ラン 5km
夜ラン H公園ロード 5km
結果 4'30-4'26-4'19-4'21-4'13 計21’51 気温4.6℃

疲れが完全に残っていた。


2013年1月28日(月)
全休
疲れを取る。


2013年1月27日(日)
勝田全国マラソン
今年最初のフルマラソン。
結果
スタートロス13秒で以下 22’01−21’49−22’24−22’51 ハーフ1:34’18
−22’37−22’41−24’11−25’36−11’44 ゴール3:16’07

3時間20分切りを最低目標としていたが、実際、走り始めると、30キロまで3時間10分ペースで行ってしまった。結局、15分も切れず、結果的には作戦負け。最初から15分切りを狙っていけばよかった。オーバーペースになるのは、自信になさの裏返し。3月の京都マラソンは、しっかり準備して、ベストなペース配分でいきたい。

完走記は、こちら


2013年1月24日(木)〜26日(土)
全休
恒例により、レース3日目は、走らない。


2013年1月23日(水)
ラン 5km
夜ラン H公園ロード 5km
結果 4'13-4'14-4'17-4'18-4'18 計21’21 気温5.1℃

昨日に続いて10kmのつもりが、途中で、脚がもたないと判断し、5kmで切り上げ。


2013年1月22日(火)
ラン 10km
夜ラン H公園ロード 10km
結果 4'17-4'19-4'17-4'20-4'16-4'12-4'12-4'15-4'13-4'04 計42’24 気温6.5℃

久々、定番コース。必死こいて、サブスリーペース。


2013年1月21日(月)
ジョグ
昨日の疲れを取ることを優先。ジョグ4.6km


2013年1月20日(日)
千葉マリンハーフマラソン
今年最初のレース 千葉マリンハーフマラソン。
結果はスタートロス3秒で以下20'40-21'13-21'52-22'19-4'40 計1:30’48

前半追い風で、貯金を作る作戦。目標1時間30分切りだったが、後半の向かい風にやられた。結果的には、練習状況からして、予想どおり。

完走記は、こちら


2013年1月13日(日)〜19日(土)
全休
14日にピアノの試演会があるので、前日にはそちらの練習で、ランは休み。
そしたら、14日は、大雪。千葉マリンハーフの3日前は、大会3日前全休の原則により、走らないので、結局、7日間、まるまる、走らないことになった。1週間も走らないと、走力落ちるよな。


2013年1月12日(土)
ひとりハーフマラソン
午後ラン N運動場トラック 21095m
結果 21'14-22'07-21'51-21'55-4'43 計1:31’51 気温7.9℃

明日の葛飾・柴又ロードレース10kmは、DNS。今年は、そういうことを少なくしたいと言ったばかりなのにね。翌日、14日にピアノ演奏の発表をするので、勝負をかけて練習することにした。

ということで、レースの調整が不要となったので、今日は、ひとりハーフマラソン大会。来週の千葉マリンハーフのリハーサル。そして、2週連続のハーフの形にして、勝田のフルマラソンにつなげる狙い。したがって、現状でベストの走りをした。手抜きなし。
取りあえず、90分ペースでスタートしたが、5000mでアップアップ。調整モードに入った。何とか最後まで撃沈せずに完走。1時間31分51秒。次週の千葉マリンで、1時間30分切りを目標にすべきかは、微妙なライン。今日と同じように、取りあえず、最初の5kmを90分ペースでいってみるか?


2013年1月11日(金)
全休
ビールの飲みすぎのため


2013年1月10日(木)
ラン 5000m
夜ラン J公園トラック 5000m
結果 4'01-4'07-4'08-4'09-3'59 計20’26 気温2.1℃

2日前の自分と競走したが、なぜか、今日はレベルアップしていた。22秒差の楽勝!


2013年1月9日(水)
スイム 1000m + 200m + ジョグ
夜スイム A体育館プール
1000m 21'37 200m 4'13

今年、初スイム。ちょっとやらないと泳力も落ちるが、最低このレベルを夏まで維持したい。
ジョグは、5.0km


2013年1月8日(火)
ラン 5000m
夜ラン J公園トラック 5000m
結果 4'09-4'13-4'12-4'12-4'00 計20’48 気温4.9℃

先週の自分と競走。ラストスパートで逆転!6秒差。


2013年1月7日(月)
全休
妻が風邪をひき、外に出れなかった。


2013年1月6日(日)
ジョグ 15.7km
午後ジョグ 15.7km

今日は妻の実家まで、初めて走って行ってみた。帰りは電車。信号待ちもあり、15.7kmを1時間45分もかかった。


2013年1月5日(土)
ジョグ 6.8km
午後ジョグ 6.8km

今日はお気に入りのケーキ屋=江古田にあるColumbusまでジョグで行って、ケーキを買って、帰りは地下鉄で帰宅。


2013年1月4日(金)
ジョグ 2.3km
昼ジョグ 2.3km

久々の昼休みラン。勤務初日で、しっかり1時間の昼休みが取れた。このわずかなジョグの積み重ねが大切なんだよね。


2013年1月3日(木)
ラン 5000m
夜ラン J公園トラック 5000m
結果 4'11-4'11-4'11-4'15-4'05 計20’54 気温1.0℃

久々のしっかりラン。21分を切るのがやっと。しばらく練習しないと、落ちるものだな。
ジョグは、6.2km

昨年の正月休みは、ハーフマラソンの距離をがんがん走って、結果、2月の東京マラソンの3時間02分に繋がったが、今年は、意欲がそこまでいかなかった。もうひとつの趣味であるピアノ演奏の発表を1月14日に行うことにして、時間があれば、ピアノの練習を優先させたためでもある。まあ、仕方がない。千葉マリンも、勝田も、厳しいな。まあ、ぼちぼちやるしかない。


2013年1月2日(水)
ジョグ 13.3km
午後ジョグ J公園 1530mジョギングコースほか、計13.3kmのジョグ


2013年1月1日(祝)
全休
来客もあり全休。

 HOME