とっとこ流ランニング日誌

2012年10月〜12月

 HOME


2012年12月31日(月)
皇居デビュー
市民ランナーなのに、皇居を走ったことがないなんて、もぐりだ、と長いこと言われていましたが、本日、初めて、走った。
せっかくこの秋にGPS付き時計を買ったので、自宅から皇居のお堀端まで、何キロあるのだろうか、と思って、自宅から走っていくことにした。ところが、時計は充電不足で、最寄の次の駅前で表示ストップになって、がっくり。それでも、めげずに、走っていった。後で、Yahooの地図で調べたら、約14キロだった。
皇居は、当然、いっぱいランナーが走っていて、自然と楽しい気分に。結局1周と5分の2を走って、帰りは地下鉄で帰ってきた。しめて、21.1キロ、ちょうどハーフマラソンの距離のジョグとなった。

今年は、走力低下→モチベーション低下→練習不足→走力低下 の負のスパイラルにはまってしまった感がある。こうやって、市民ランナーは、ひとりひとりやめていくんだろうな、と思う。けど、私は、全然止める気はない。来年は、また、行くぞ、という気になっている。

2012年の年間走行距離は2237km。 2011年の2152kmは上回った。
今年は、6月までは、1293kmだったから、後半に失速した。故障とか、風邪とかの影響があったし、スイム練習を強化した影響がある。


2012年12月29日(土)〜30日(日)
全休
29日は雑用に追われ、30日は雨にめげて、走らず。


2012年12月28日(金)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m 32'33
今年最後のプール。このスイムとジョグの組み合わせ練習が、今年後半の1つのパターンになってきた。
来年のアアクアスロンが楽しみであるが、スイムが上がった分、ランが落ちているので・・・・元来、マラソン向きと思っているので、これではいけない。

ジョグ5km


2012年12月27日(木)
全休
自分にとって年末恒例の人間ドック。毎年、たいてい、便潜血とか、眼圧が高いとか、指摘があるのだが、今年は、何もなし。夫婦そろってよかったので、ビールで乾杯。ランはお休み。


2012年12月26日(水)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m 33'04
33分が切れず。

ジョグ5km


2012年12月25日(火)
インターバル 1000m×2
夜ラン J公園トラック 1000mのインターバル 2本 3'53 3757
練習していないので、完全に走力ダウン。しかも、練習していないのに、脚の状態は軽くない。無理をすると、ポキンといきそう。

ジョグ7.6km


2012年12月22日(土)〜24日(休)
全休
3連休なのに、中学校時代の同窓と飲んだりして、走らなかった。


2012年12月21日(金)
スイム 1000m
夜スイム A体育館プール 1000m 21'01
21分がぎりぎり切れなかった。自己2位。

ジョグ5km


2012年12月20日(木)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m
閉館までの残り時間32分で、タイムオーバーで館内の時計が止まってしまった。

ジョグ5km


2012年12月19日(水)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m 32'57
復活

ジョグ5km


2012年12月10日(月)〜18日(火)
全休
風邪のため。この歳になると治りが遅い。この長期休暇で、また、今シーズンのトレーニング計画がご破算になった気がする。


2012年12月9日(日)
みたけ山トレイルランはDNS
明け方から喉が痛く、とても早起きしてレースに出られる状態ではなkった。また、レース出場費を無駄にしてしまった。今年は、こういうことが多かったかな。来年は、決めた大会は、フル出場したい。


2012年12月8日(土)
全休
みたけ山トレイルランに備えて、全休。
昼は、庭木を刈るのに、結構時間を費やした。夕方から、喉の痛みが発生。妻が1週間前から風邪気味なので移ったのかもしれない。明日のみたけトレイルは、5時30分に起床する必要があり、来週は仕事面でも休めないことを考慮して、残念ながら、明日のみたけト山レイルは取りやめすることを決心した。


2012年12月7日(金)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m 32'55 + 200m 4'13
みたけ山トレイルランに備えて3連休の予定だったが、運動不足の体感だったでの、スイム+ジョグを行った。
ジョグ5km


2012年12月6日(木
全休
みたけ山トレイルランに備えて


2012年12月5日(火)
スイム 1000m
夜スイム A体育館プール 1000m 21'32 + 100m 1:58
今日は1000m泳いだ。残った時間で100m。

ジョグ5km


2012年12月4日(火)
スイム 950m
夜スイム K体育館プール 950m 20'25
1000mのつもりが、時間切れ

ジョグ6.6km


2012年12月3日(月)
全休
所沢ハーフの疲れを取る。


2012年12月2日(日)
所沢シテイマラソン(ハーフ) 1時間29分55秒
結果 スタートロス2秒で以下21'29-21'36-21'55-20'28-4'24 計1:29’55

目標が1時間30分切りだったので、満足。ラスト、西武ドーム球場内は、思いっきり時計を意識してスパートをかけた。15キロ地点で、ペースに対しビハインド約1分。しかし、このコースは、そこから、ダウンヒルがある。諦めなくてよかった。30分を切れるか切れにかで、気分が違う。
次のハーフは、千葉マリン

完走記は、こちら


2012年11月29日(木)〜12月1日(土)
全休
所沢シティマラソン(ハーフ)に向けて


2012年11月28日(水)
スイム 1500m
昼ジョグ 2.1km

夜スイム A体育館プール 1000m 20'52
1000m、20分台は初。

ジョグ5km


2012年11月27日(火)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m 32'48

ジョグ5km


2012年11月26日(月)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m 33'28

ジョグ5km


2012年10月25日(日)
つくばマラソン 3時間22分21秒
スタートロス14秒で以下 25’06−24’14−24’10−23’47 ハーフ1:42’52 −23’54−23’33−23’52−23’36−9’57 ゴール3:22’21

あまり練習も積めていない中、先月の北上マラソンの3:27’57をクリアすべき目標として出走。つくばは毎回、ラストに撃沈しているので、今日こそはイーブンペースを通す、キロ5分ちょい切りペースで最後まで行くことを目標にした。いきなり入りの5キロラップが25分オーバー。いくらなんでもさって感じだったがが、あせらずいった。30キロ過ぎてからも体は動いたが、いつ、失速が襲ってくるか、ガクッてくるか、とびくびくいていた。最後はぎりぎりの体感で、現時点のベストパーフォーマンスだったと思う。

完走記は、こちら


2012年11月22日(木)〜24日(土)
全休
つくばマラソンに向けて


2012年11月21日(水)
ラン 10000m
夜ラン J公園トラック 10000m

結果 4'14-4'11-4'16-4'19-4'12-4'16-4'20-4'14-4'09-4'01 計42’11 気温8.2℃

昨日の自分と競走。


2012年11月20日(火)
ラン 10000m
夜ラン J公園トラック 10000m

結果 4'09-4'16-4'18-4'21-4'16-4'13-4'17-4'12-4'14-4'05 計42’23 気温10.2℃

久々のトラックラン。


2012年11月17日(土)〜19日(月)
全休
都合により ここで走れなかったんおは痛い


2012年11月16日(金)
昼ラン
昼ラン 4.3km


2012年11月15日(木)
全休
都合により


2012年11月14日(水)
全休
昼ジョグ 4.3km


2012年11月13日(火)
ジョグ
昼ジョグ 3.6km


2012年11月12日(月)
全休
筋肉痛のため


2012年11月11日(日)
陣馬山トレイルレース
陣馬山トレイルレース23km 2時間26分06秒。
初参加。コースの半分はロード、トレイルは、登り下りとも傾斜に緩やか。
参加者約1500名という、トイイレとしてはマンモス大会で、それなりに賑わいのあるいい大会だった。トレイル大会には珍しく、地元の方々の応援もいただいたのも、好印象。心配された天気も、何とか曇り空で持ちましたし、陣馬山頂は広々として見晴らしもよかった。
私としては、50歳代最初の大会。男子50歳代で、エントリー224人中14位で、順位がよかった。ロードが多く、急坂のトレイルの下りが少なかったため。それから、下りでも、なるべくやすやすと道を譲らないようにした。それでもプレッシーに負けて、何回か譲ったけど。逆に、登り坂では、行きたいのを我慢しているのだから・・と思いつつ。下り坂、以前よりうまくなったかな。でも、つづら道だと、遅いなあ。直進で、前方が開けていると、思い切っていけるんだけど。


2012年11月9日(金)〜10日(土)
全休
次の日曜の陣馬山トレイルレースに向けて


2012年11月8日(木)
ジョグ 5km
昼ジョグは、多忙で休み

夜ジョグ5km


2012年11月7日(水)
ジョグ 6km
昼ジョグは、多忙で休み

夜ジョグ6km


2012年11月6日(火)
スイム 1000m
昼ジョグは、雨で休み

夜スイム A体育館プール 1000m 21'03
過去の自分と照らすと、驚異的なスピード。自己ベスト。

ジョグ5km


2012年11月5日(月)
ラン 5km
昼ジョグは、多忙で休み

夜ラン H公園 ロード

結果 3'54-3'55-4'01-4'02-3'53 計19’47 気温12.1℃ 霧雨

20分切るぞ、モードで全力出し切った。


2012年11月4日(日)
ラン 8000m スイム 1500m
午後ラン N運動状 トラック

結果 4'02-4'00-4'04-4'12-4'17-4'10-4'15-4'16 計33’15

10000mのつもりが、8000mで時計をとめてしまって、THE END。
ジョグは、.3.5km

夜スイム H体育館プール 1500m 31'57

今日はすいていて、時計確認しながら泳げた。確かに30往復、31分台は、自己初だ。ランと違って、スイムは、まだ、伸びしろがあるのが嬉しい。ただ、本業(遊びだが)は、あくまでもラン。
ジョグ3,8km


2012年11月3日(祝)
全休
木曜日にあった飲み会の影響で、お疲れモード


2012年11月2日(金)
スイム 1500m
夜スイム K体育館プール 1500m 3223

今日は確実に25mを30往復。とすると、前回の32'08も間違いではなかったか。

ジョグ、5.0km


2012年11月1日(木)
全休
昼ジョグもなし


2012年10月31日(水)
ジョグのみ
昼ジョグ 2.7km のみ


2012年10月30日(火)
ジョグのみ
昼ジョグ 1.3km のみ


2012年10月29日(月)
ラン 10km
昼ジョグ 3.4km

夜ラン H公園 ロード

結果 4'07-4'05-4'07-4'09-4'11-4'08-4'06-4'09-4'13-3'56 計41’11 気温14.1℃

40分台が目標だったが、3km地点であきらめ。一昨日の自分と勝負となった。


2012年10月28日(日)
全休
雨のため。


2012年10月27日(土)
ラン 10km
夜ラン H公園 ロード

結果 4'18-4'07-4'08-4'11-4'11-4'06-4'09-4'10-4'02-3'57 計41’19 気温15.1℃

ジョグ慣れして、入りのスピードが体感より遅かったが、立て直せた。41分台は久々。


2011年10月26日(金)
ジョグ
昼ジョグ 4.08km
夜 なし


2012年10月25日(木)
ジョグ
昼ジョグ 2.43km
夜ジョグ 5.6km


2012年10月24日(水)
全休
雨のため。


2012年10月23日(火)
スイム 1500m
夜スイム K体育館プール 1500m 32'08 てなことないか。1往復、不足しているな、きっと。いうことで、もう1往復して、33'35。
どうも、泳いでいると、全く同じ光景な上、脳にはおそらく酸素不足で、自分が今、何往復したのかわからなくなることが多い。途中で、時計が確認できればいいのだが、しれができないと、集中していないと、わからなくなる。

ジョグ、5.1km


2012年10月22日(月)
昼ジョグ開始 ラン 10km
今日から、昼休みにジョグをすることにした。雨の日以外は、原則として毎日やろうと思う。期間は、来年3月まで。夏場は、汗の処理が難しいだとろう。初日は、2.6km

夜ラン H公園 ロード

結果 4'01-4'04-4'13-4'17-4'17-4'16-4'19-4'20-4'18-4'11 計42’16 気温20.0℃

昨日の自分に勝って、サウbスリーペース達成。やはり、ランパンのほうが走りやすい。時計も、いつものセイコーのスーパーランナーズに戻した。


2012年10月21日(日)
ラン 10km
夜ラン H公園 ロード

結果 3'56-4'03-4'08-4'07-4'38-4'36-4'31-4'24-4'25-4'08 計42’56 気温16.8℃

久々、定番のコースで10km走。実は、5km走のつもりで走り始めたが、4kmで目いっぱいに。速度を落として10km走とした。スパッツ型パンツは走りにいと感じた。GPS時計は、ラップを押した時に情報量が多く見にくいという欠陥があった。また、記録を後で確認する画面では、スプリットタイムが表示されず、ラップタイムは秒以下のタイムが切り捨てられるので、あとで振り返る時に、再計算して按分しないといけない。これは不便だ。


2012年10月21日(日)
ラン 10km
夜ラン H公園 ロード

結果 3'56-4'03-4'08-4'07-4'38-4'36-4'31-4'24-4'25-4'08 計42’56 気温16.8℃

久々、定番のコースで10km走。


2012年10月20日(土)
50歳の誕生日
ついに大台に乗ってしまった。がっかりという気持ちもあるが、半世紀も生きられたことに感謝しなければなるまい。

レースの順位で言えば、50歳代ということでは、一番有利なポジション。ここ数年は、特に頑張ろう。

これからは、筋肉疲労が、ますます抜けにくくなる。ハードなスピード練習の連続はきつくなるだろう。苦手なジョグ練習を増やさなければ、ということで、この記念日に、GPS時計を買った。軽さ重視で、エプソンの製品にした。(右の写真)。これで、自由にあちこち出かけても、距離の頃区が取れるぞ。何キロ走ったか、数字が見えてくると、つまらないジョグにも目標ができる。

でも、使ってみて、誤算だったのが、GPS電波を拾うのに時間がかかること。1か所に立ち止まって2分はかかるよう。GPS時計とはこういうものだったか。知らなかった。


2012年10月19日(金)
スイム 2000m
夜スイム K体育館プール 2000m 43'43

今日は、途中で時計が見えるコースで泳げた。全然違う。500.m 11秒以内で行ける。

ジョグ5km


2012年10月18日(木)
スイム 1500m
夜スイム K体育館プール 1500m 33'08

ジョグ5km


2012年10月17日(水)
全休
雨のため。


2012年10月16日(火)
全休
娘の誕生日につき、お休み。


2012年10月15日(月)
全休
プロ野球パリーグ クライマックスシリーズ ファーウトウテージ第3戦 を西武ドームで観戦。
埼玉西武ライオmンズ 2−3 福岡ソフトバンクホークス

これで終戦。ラストゲーム、負けはしたが、9回表の守り、センター秋山選手の連続ファインプレーには感動した。行ってよかった。


2012年10月14日(日)
ラン 5km
夜ラン H公園 ロード
結果 3'58-3'58-4'03-4'05-3'51 計19’55 気温17.5℃

昨日のこともあったので、足が痛むようなら、即、中止を決め込んでいたが、最後まで、5km、走れた。20分切りがやっとだが、全然、走っていなかったのでよしとする。

ジョグ 3.4km


2012年10月13日(土)
ラン 1000m
夜ラン J公園 トラック

久々にラン。私のランとジョグは別物と考えている。ランは速く走るため、ジョグはゆっくり走るため、脳の方向性が逆と思うのだ。
それでもって、今日はラン。3000mのつもりが、1000m通過地点で、左足裏にピーンと痛みが走り、止めることにした。痛めていた、右脚ふくらはぎも、ちょっと様子がおかしい。

ジョグ、6km


2012年10月12日(金)
スイム 1500m
夜スイム K体育館プール 1500m 32'25
今日は、途中で時計が見える端のコースが空いていて、タイムw確認しながら泳げた。全然違う。時計がないと、何往復したか途中で、よく分からなくなるし・・・それでも、後半は、ゴールグが曇って、秒針が見えないこともあった。時計があると頑張過ぎたか?1500mの32分25秒は、自己ベストタイム

ジョグ、5km


2012年10月11日(木)
スイム 1000m
夜スイム K体育館プール 1000m 22'08

ジョグ、5km


2012年10月10日(水)
スイム 1500m
夜スイム K体育館プール 1500m 33'07

ゴーグルが曇るので、いつも、最初の5往復くらいしかプールサイドの時計が見えない。閉館まで残り34分で、1500mはクリアできた。

今日からジョグ再開。K体育館までの往復で、5km。


2012年10月9日(火)
スイム 2000m
夜スイム K体育館プール 2000m

閉館45分で2000m泳げるかに挑戦したが、残り50m過ぎにタイムオーバー。時計が止められてしまうので、タイムはわからず。


2012年10月8日(祝)
全休
岩手から帰る。
筋肉痛がひどいため、ランは休み。


2012年10月7日(日)
いわて北上マラソン 3時間27分57秒
日曜のいわて北上マラソンに向けて。

結果
スタートロス1秒で以下 21’51−21’58−23’07−24’09 ハーフ1:36’24
−23’40−24’47−27’03−29’57−11’24 ゴール3:27’57

最初の10キロは、ゲストランナーの尾崎朱美さん率いる集団に付いていき、まずまずからと思いきや、10キロ地点で付いていけなくなった。何とか、30キロまでは、キロ5分チョイ切りペースをキープして粘り、その後は、キロ6分勝負。37〜38キロは、キロ6分45秒まで落ちて、サブ3.5がピンチになったが、その後は、エイドで取ったバナナパワーが利いてきて、逃げ切り。
故障明けなので、想定範囲内の失速。何より、故障箇所の痛みが出なかったが収穫だ。さあ、また、頑張るぞという気になった。

ゴール後は、盛岡に出て、ベアレンのオクトーバフェストで乾杯。

完走記は、こちら


2012年10月5日(金)〜6日(土)
全休
日曜のいわて北上マラソンに向けて。

今回は、妻同伴。今週は禁酒していたが、おいンしい、ベアレンのビールで乾杯!
北上伯。


2012年10月4日(木)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール 1500m 34'10

1500mをほぼ全力で。32分40秒。500m平均11分が切れた。自己最速。

ジョグは長めで、10km。


2012年10月3日(水)
スイム 300m
夜スイム A体育館プール 30m 6'02

最後の時間で、300mを全力で。6分02秒。これまた、ちょっと前の自分にとっては、驚異的に速いタイム。

往復は5kmのジョグ。


2012年10月2日(火)
スイム 1500m + ラン 1000m×2
夜スイム K体育館プール 1500m 34'10

続けて 夜ラン J公園トラック 1000m 2本
1回目、3'48  2回目 3'42
久々のスピードラン 脚は大丈夫だった。


2012年10月1日(月)
スイム 500m
夜スイム A体育館プール 500m 10'19

最後の時間で、500mを全力で。10分19秒は、ちょっと前の自分にとっては、驚異的に速いタイム。

往復は5kmのジョグ。


 HOME