とっとこ流ランニング日誌

2012年7月〜9月

   HOME


2012年9月28日(土)〜30(日)
全休
週末はプールが混んでいるので泳がず、かといって、脚には大事を取って走らず


2012年9月28日(金)
全休
仕事の都合で走れず


2012年9月24日(月)〜27(木)
スイム
夜 スイム A体育館プール

ランができないので、スイム練習4日連続 27日は、2500m


2012年9月23日(日)
5km
夜 ラン H公園ロード 5km
結果 3'48-3'56-4'01-4'06-3'56 計19’47 気温22.7℃

復活ランのつもりの5000m走。残り200mのところで右脚のふくらはぎに痛みが復活。最初に自分に下した「全治3週間」を信じればよかった。回復したように感じて、「全治2週間」と判断したのがマズかった。あるいは、5kmではなく、3kmにしておけばよかったか。また、明日から、スイム練習に戻る。


2012年9月22日(土)
全休
西武ドームに野球観戦、結果 西武5−4日本ハム 0−4からの逆転で、今季最高の感激。


2012年9月21日(金)
全休
妻の誕生日


2012年9月20日(木)
スイム 100m + 1800m
夜スイム A体育館プール
1800mスイム タイム計測なし


2012年9月19日(水)
スイム 1950m
夜スイム A体育館プール
2000mスイムの予定が時間切れ タイム計測なし


2012年9月18日(火)
ジョグ 5km
夜ジョグ 5km
A体育館でスイムの予定が、今日は、休館日だった。


2012年9月17日(祝)
スイム 1300m
夜スイム H体育館プール

1300m 29'24 (1000m通過は、22'51)  泳ぐにつれ、だんだん調子がでてきた。


2012年9月16日(日)
全休
A体育館は、土曜・日曜・祝日は、20時30分までなので、使えない。昼は混みすぎているし。ジョグも控えた。


2012年9月15日(土)
ジョグ 5km
今日は、渋谷区あるアスロン、明日は世田谷区アクアスロンの予定だったが、脚の故障のためDNS。
今年は、予定したアクアスロン6大会のうち、日野・八王子・渋谷区・世田谷区の4つの大会に出られなかった。

今日は、恐る恐るゆっくりジョグ。痛みは出なかったが、走った後の感じはがあまりよくない。微妙に。


2012年9月14日(金)
スイム 1150m + 500m
夜スイム A体育館プール

1150m,は適当に泳いでから、500mはタイム計測、10'53


2012年9月13日(木)
全休
西武ドームに野球観戦。 西武8-1オリックスで大勝


2012年9月12日(水)
スイム 1500m
夜スイム A体育館プール

1500m 36'35


2012年9月11日(火)
スイム
夜スイム A体育館プール

ランができないので、スイム練習。壁を傷めた右脚で思い切り蹴ったりしない限り、故障の影響はなさそう。距離は適当、1000mぐらいか


2012年9月10日(月)
全休
取りあえず全休


2012年9月9日(日)
川越アクアスロン
川越アクアスロンは、ひとりエキデンに参加。
第1泳走者区間 スイム500m ラン5km
第2泳走者区間 スイム250m ラン2.5km
第3泳走者区間 スイム500m ラン5km を、ひとりでやってしまうもの。

結果、 第1泳走者区間 31分36秒
第2泳走者区間 17分01秒
第3泳走者区間 31分55秒
計 1時間20分32秒 男子20人中8位

目安としていた1時間20分切りができず、あわよくばと思っていた6位入賞はできなかった(6位は1時間18分31秒)。

というのも、
第1泳走者のラン区間の4分の3地点あたり、で、右ふくらはぎに痛みが走り、緊急事態発生。去年の秋の左ふくらはぎと同じ種類の痛み。ずきっと刺すような痛みだかr、あ多分、軽症の肉離れであろう。即リタイヤの考えたが、とりあえず、第2区のスイムを終えてから考えよう、とすることに。スイムには、全く支障なしなのだ。第2区のランは、慎重に行って何とか最後まで走れそうということで、結局、完泳走できた。

自己診断では、全治3週間。とりあえず、来週末の渋谷と世田谷のアクアスロンは不参加決定。
次の大会は、10月7日の北上マラソン(フル)。去年の故障明けのつくばマラソンのように、サブフォー勝負にならないようにしないと。スイム練習はできおうだから、それで持久力キープとしようか。


2012年9月8日(土)
全休
明日のの川越アクアスロンに備えて


2012年9月7日(金)
スイム 1800m
夜スイム H体育館プール

久々、時間を見ながら泳いだが、混雑のため参考まで。
1800m 43'29 (15000m通過は、36'39 )
最後の3000mは、6'50 閉館近くですいてきたので。


2012年9月6日(木)
全休
次の日曜の川越アクアスロンに備えて


2012年9月5日(水)
10000m
夜 ラン J公園トラック 10000m
結果 4'24-4'31-4'25-4'25-4'21-4'21-4'25-4'23-4'26-4'07 計43’48 気温27.5℃

5000mのつもりが、スピードがあがらなかったので、距離を延ばした。


2012年9月4日(火)
スイム 1775m
夜スイム K体育館プール
距離だけを目安に時間いっぱい。


2012年9月3日(月)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'26-4'24-4'20-4'21-4'23-4'21-4'19-4'19-4'21-4'06 計43’20 気温26.0℃

まずは、今月も定番の10キロ走から


2012年9月1日(土)〜2日(日)
全休
いきなり月初めから、都合により走らず。


2012年8月31日(金)
5000m
夜 ラン J公園トラック 10000m
結果 4'21-4'18-4'20-4'20-4'18-4'20-4'22-4'19-4'22-4'09 計43’09 気温27.8℃

トラック10000mは、久し振り。気分よくイーブンペースで走れた。


2012年8月30日(木)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'28-4'24-4'21-4'21-4'21-4'25-4'24-4'25-4'24-4'11 計43’44 気温28.9℃

イーブンペースで


2012年8月29日(水)
スイム
夜スイム K体育館プール
K体育館プール初利用 泳ぎながら時計が見えないプールで、適当に泳いだ。
ジョグは、往復計で6.6kmになる。


2012年8月28日(火)
5000m
夜 ラン J公園トラック 5000m
結果 4'11-4'09-4'12-4'14-4'08 計20’54 気温27.7℃

先週の自分に勝って、20分台に突入


2012年8月27日(月)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'19-4'20-4'15-4'20-4'18-4'19-4'16-4'20-4'19-4'05 計42’51 気温28.3℃

イーブンペースで


2012年8月26日(日)
スイム + ラン5000m
午後スイム A体育館プール
A体育館プール初利用。混雑しているし、時計もないので、適当に40分くらい泳いだ。

夜 ラン J公園トラック 5000m
結果 4'19-4'16-4'07-4'20-4'07 計21’09 気温28.1℃

久々トラックが走りたくなって、J公園へ。家から距離があるので、往復で計6kmのジョグとなる、(いつものH公園は、往復で計3.4km)


2012年8月25日(土)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'30-4'16-4'16-4'17-4'18-4'12-4'08-4'14-4'12-4'07 計42’30 気温28.5℃

最初は、ひどい感じだったが、次第に調子が出て、サブスりーペースで走れた。


2012年8月24日(金)
5km
夜 ラン H公園ロード 5km
結果 4'10-4'08-4'08-4'07-3'56 計20’29 気温27.9℃

今月は、5kmのタイムを取っていなかったなあ、ということで挑戦。一応20分切りを目指してスタートしたが、500m地点で諦め。最後は、意地で、20分30秒は切った。


2012年8月23日(木)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'34-4'26-4'16-4'19-4'14-4'15-4'21-4'22-4'19-4'05 計43’11 気温28.3℃

いきなり最初の1kmがお疲れモードだったが、お子からは挽回。


2012年8月22日(水)
スイム
夜 スイム H体育館プール

今日も、混雑のため、適当に泳いだ。


2012年8月21日(火)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'24-4'24-4'25-4'25-4'23-4'17-4'20-4'21-4'16-4'00 計43’15 気温28.3℃

キロ4分半ペース、だが、後半上がった。


2012年8月20日(月)
スイム
夜 スイム H体育館プール

夏は、室内プールも混んでいる。適当に泳いだ。


2012年8月18日(土)〜19日(日)
全休
家族旅行のため、休み。


2012年8月17日(金)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'18-4'21-4'18-4'19-4'28-4'36-4'25-4'27-4'27-4'13 計43’52 気温27.2℃

今日も慎重に、だっかのに、途中で失速、脱水気味。前日の飲み会がよくなかったか。


2012年8月16日木)
全休
飲み会で走れず


2012年8月15日(水)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'18-4'11-4'16-4'17-4'18-4'24-4'20-4'17-4'21-4'11 計42’53 気温28.3℃

今日は慎重にイーブンペース。


2012年8月14日(火)
8km・・・
夜 ラン H公園ロード 8km + ジョグ

10km走のつもりが、7.5km地点の折り返し地点を間違えて、The End。 いつのもコースなのに、信じられないことが起こった。


2012年8月13日(月)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'04-4'06-4'10-4'16-4'17-4'20-4'27-4'22-4'20-4'10 計42’32 気温29.2℃

休みすぎという意識から、最初、突っ込んだら、見事失速。


2012年8月11日(土)〜12日(日)
全休
またまた連休。走らな過ぎ。


2012年8月10日(金)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'12-4'13-4'15-4'10-4'07-4'10-4'13-4'13-4'14-4'03 計41’50 気温27.2℃

3日も休んだので、タイムは上がってくる。


2012年8月7日(火)〜9日(木)
全休
都合により走れず。今月も練習不足モード。


2012年8月6日(月)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'26-4'20-4'22-4'18-4'14-4'09-4'12-4'15-4'12-4'01 計42’29 気温25.3℃

3日も休んだのに、最初重かったが、途中から調子が出た。


2012年8月3日(金)〜5日(日)
全休
都合により走れず。


2012年8月2日(木)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'23-4'22-4'26-4'23-4'21-4'17-4'23-4'23-4'23-4'13 計43’34 気温28.6℃

昨日の反省から、最初から飛ばさず、イーブンペースで。


2012年8月1日(水)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'16-4'26-4'24-4'18-4'21-4'31-4'31-4'25-4'26-4'12 計43’50 気温28.2℃

10kmに延ばす。昨日はやりすぎたか。今日は、途中から失速。


2012年7月31日(火)
5km
夜 ラン H公園ロード 5km
結果 3'47-3'57-4'02-4'06-3'57 計19’49 気温28.0℃

心機一転、練習開始。富士登山競走が高地トレイニング効果になったみたい。脚の疲れにかかわらず、20分が切れた。


2012年7月28日(土)〜30日(月)
全休
富士登山競走の疲れを取る。右膝の外側の腱が少し痛むので、念のため、一歩も走らず。


2012年7月27日(金)
富士登山競走 今年も時間内完走ならず
馬返し 1:06:14
五合目 2:13:04
八合目 3:58:31
山頂  4:32:02

スタート位置の確保にも成功して、ばっちりだっだったが、・・・ロードで不発

1週間の休みは、完全に裏目に出た。
水曜日飲み会も、タイミングが悪かった。
前日、相部屋では、睡眠時間4時間。
身体が動かなかった原因だ。

馬返しの通過タイムが、1時間5分を超えたので、当然、五合目関門前の渋滞にはまり、五合目通過が2時間13分となった時点で、八合目関門につかまることを覚悟した。 でも、せめて、山頂まで行こう、何とか、もう少し、惜しかったね、という状況にしないと、家族にも報告できないな、と思い、八合目、太子館を過ぎてから、気合いを入れ直し、八合目関門突破1本に絞って必死に登った。結果、やればっできるじゃん、ということで、最後、時間内完走まで、あと2分まで詰めることができた。 八合目太子館から上は、過去最速。というのが、今日の唯一の成果。順位的にも、おそらく、ロード区間とトレイル区間と差がなかったように思う。トレイルの登りに少しだけ自信をつけることができた。


2012年7月23日(月)〜26日(木)
全休
妻が旅行に行っていたらり、職場の暑気払いがあったり、ここに来て、まずい状況。
こうなったら、思い切って休んでいることが、筋肉状態をフリーにして、吉と出ることを祈る、いや、信じるのみ。


2012年7月22日(日)
全休
八王子アクアスロンDNS

娘が面倒をみている我が家のカメの調子がよくないとうことで、動物病院に連れていった。普段、なかなか時間が取れないし、1週間後なら、手遅れになっていたら大変だ。結局、ビタミンAの注射を打ってもらった。
よって、八王子アクアスロンは、急遽、不参加となった。それなら、休みを入れたのは意味がなかったか。


2012年7月20日(金)〜21日(土)
全休
脚の筋肉が疲れぎみに自覚されたため、2日間休みとして、八王子アクアスロンを、富士登山競走前の最終刺激とすることにした。


2012年7月19日(木)
スイム300m × 2
夜 スイム H体育館プール 300m× 2
6'24 6'21

混雑のため、流し泳ぎをしてから
最後、空いてきてから、300mを2本、次の日曜の八王子アクアスロンは、スイム300mである。
結果、過去最速。スイムの力は上がってきた。


2012年7月18日(水)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'06-4'09-4'13-4'15-4'16-4'12-4'14-4'09-4'10-3'54 計41’38 気温25.8℃

41分台にキープ。昨年のこの時季は、10キロ43〜44分台に落ちていたことを比べると、今年は2分速い。ということは、富士登山競走で、馬返しまで、昨年より3分速い、1時間2分台、昨年、涼しかったことを考慮しても、1時間3分台で通過できそう。それなら、五合目前の渋滞も幾分緩和させそうだし、五合目2時間5分で通過できれば、完走はぎりぎり勝負に持ち込める。


2012年7月17日(火)
全休
都合により、走れなかった。


2012年7月16日(月)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'11-4'16-4'16-4'14-4'10-4'09-4'14-4'14-4'11-3'56 計41’51 気温28.5℃

41分台に復活。


2012年7月14日(土)〜15日(日)
全休
14日に予定していた日野アクアスロンは、仕事により走れず
その他、都合により、結局、2日間、走れなかった。


2012年7月13日(金)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'16-4'15-4'24-4'17-4'13-4'09-4'12-4'17-4'12-3'57 計42’12 気温26.7℃

今日はペースを守って、昨日の自分に勝った。


2012年7月12日(木)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 3'57-4'01-4'09-4'29-4'24-4'25-4'25-4'26-4'28-4'06 計42’50 気温26.1℃ 雨

2日もやすんだので、今日は50km20分切りで行くつもりだったが、3km手前で失速開始し、あきらめた。結局ペースダウンして、10kmまで距離を延ばした。コンデlションは土砂降りの雨。


2012年7月11日(水)
5km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 3'56-4'02-4'05-4'04-3'49 計19’56 気温26.1℃

ぎりぎり、19分台


2012年7月9日(月)〜10日(火)
全休
都合により走らず


2012年7月8日(日)
ラン10km + スイム1550m
午後 ラン J公園ロード 10km
結果 4'29-4'41-4'32-4'22-4'20-4'24-4'25-4'27-4'26-4'13 計44’19 気温26.1℃

今日はトラックを走るつもりで、N運動場に行ったがグランドコンディション不良で開放されておらず、次にJ公園(都立城北中央公園)まで行ってみたが、こちらのトラックも水溜りができていて使える状況でなかった。

仕方なく、J公園トラックまわりの500mコースを20周した。このコースは、「500m」と案内に出ているけれど、実際は、どうみても、少し長い。実質、43分ちょうどくらいのペースだったと思う。

夜スイム H体育館プール 1550m
今日は混んでいて、タイム云々ではなかった。


2012年7月6日(金)〜7日(土)
全休
都合により走らず


2012年7月5日(木)
5km
夜 ラン H公園ロード 5km
結果 3'53-4'00-4'03-4'06-3'50 計19’52 気温27.0℃

真夏の暑さの中で、20分切れればすごいぞーという気持ちで走り始め、ラスト200mでは、前回の自分と競走して、1秒勝った。


2012年7月4日(水)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'04-4'14-4'10-4'10-4'11-4'10-4'13-4'11-4'09-3'58 計41’30 気温24.7℃

昨日の自分に勝つぞモードで。


2012年7月3日(火)
10km
夜 ラン H公園ロード 10km
結果 4'11-4'12-4'13-4'14-4'13-4'12-4'10-4'12-4'11-3'57 計41’45 気温21.5℃

最初、小雨ぎみにもかかわらず、昨日から一転、脚が重かった。それでも、41分台ならよしとしよう。


2012年7月2日(月)
スイム1550m + ラン5km
夜 スイム H体育館プール 1550m
1550m 35'52 (1500通過34'48)
混雑もあり、前回よい約1分遅いペース。

続いて、アクアスロン練習
夜 ラン H公園ロード 5km
結果 3'46-3'59-4'05-4'07-3'56 計19’53 気温23.1℃
最初の500mが何と1分48秒と高速でびkkり。この調子なら18分台? とも一瞬だけ思ったが、そんな筈はなかった。後半は、反動が来て、キロ4分超で、トータル20分切りがやっとだった。


2012年7月1日(日)
目黒区アクアスロン
目黒は、初出場。城南アクアスロンシリーズ第1戦。
スイム300mに対し、ラン4kmで、ランナー優位な大会だったので順位もかなり上がるののでは、自分に期待もしていたが、男子全体フィニシャー82名中、31位だった。 タイムは、23分41秒。
スイムは、目黒区区民センタの水深の浅い50mプール。ランコースは目黒川沿いの4周回コース。
ランのラスト400mぐらいで、「がんばりましょう、ずっとペース作ってもらったんで・・・」という感じの言葉をかけられ、とっくの前に抜いたはずの青シャツのランナーに逆転された。ずっと、付かれていたのは気がつかなかったが、最後に抜かれるのは自分らしくないので、よーし、ゴールまでに縫い返すぞ、という気持ちで付いていった。ラスト200m。青シャツさんが、スロープを下ることろで、間違えて階段を下りかけてしまった。つまり、コースアウト。その隙に、遠慮なく先に行かせてもらい再逆転。最後は、公園内を100mちょっと。青シャツさんが、懸命に追いかけて来たので、こちらもムキになって、全力走で。最後の直線30mほど、猛ダッシュで逃げ切った。ゴール後、青シャツさんと挨拶を交わし、何だか、知り合いになれたような、心が通じたような気分になれた。

   HOME