とっとこ流ランニング日誌

2012年4月〜6月

HOME



2012年6月29日(金)〜30日(土)
全休
日曜の目黒区アクアスロンに備えて


2012年6月28日(木)
スイム 1000m
夜 スイム H体育館プール
1000m 2147

今度は、1000m 1000m21分47秒は、練習記録を見ると、2011年11月3日 21分54秒 以来の、自己ベスト更新だ。
スイムは、まだ、少し、伸びしろがあるみたい。今年のアクアスロンは、このスイム力アップを頼りに、去年の自分と競争だ。
残りの時間で、250m 5'38 次の目黒アクアッスロンは、スイム300m。トランジットも入れて、7分ちょいで、カバーできそう。


2012年6月27日(水)
スイム 1550m
夜 スイム H体育館プール
1550m 34'50 (1500通過33'44)

1500m33分44秒は、練習記録を見ると、2010年10月25日 33分51秒 以来の、自己ベスト更新だ。
33分台で泳げていたのは奇蹟かと思っていたほどだが、その世界に戻ってきた。


2012年6月26日(火)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'10-4'12-4'12-4'08-4'06-4'04-4'09-4'03-3'58-3'47 計40’49 気温18.4℃

42分の設定タイムが、走っているうちに、41分30秒、そして、41分に上がっていった。涼しさも手伝って、40分台。6月としては、上出来だ。


2012年6月25日(月)
スイム 1550m
夜 スイム H体育館プール
1550m 35'33 (1500通過34'24)

来週日曜の、目黒アクアスロンに向けて


2012年6月24日(日)
15km
夜ラン H公園 ロード 15km
結果 4'17-4'13-4'14-4'15-4'13-4'08-4'09-4'09-4'10-4'10-4'06-4'12-4'11-4'11-3'57 計1:02’35 気温20.8℃

今日は少し距離を延ばしてみた。1時間走は、富士登山競走の馬返しまでの時間。大切である。
2日間、休めたので、体力が回復していた。62分台で走れたのは上出来。

今日、つくばマラソンノエントリー。手順を間違えてひやひやしたが、何とかエントリー成功。早速、東京マラソンの記録のコピーを郵送して完了。今年こそ、苦手なつくばマラソンの攻略を目指す。


2012年6月22日(金)〜23日(土)
全休
都合により走れず。何が何でも時間を作って走ろう、というほどモチベーションが上がらない。


2012年6月21日(木)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'11-4'11-4'12-4'13-4'31-4'37-4'25-4'21-4'09-3'57 計42’47 気温22.8℃

昨日は前半オーバーペースだったので、今日は賢く走って、、昨日の自分に勝つ、ことにした。 しかし、4キロ地点で、体感に反して4分13秒かかったのを確認して、ダメだあと思ったら一気に失速した。せめて45分は切ろう、という線まで落ちたが、後半は盛り返し、43分台、そして、結局42分台まで行けた。


2012年6月20日(水)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'05-3'58-4'08-4'09-4'13-4'13-4'16-4'18-4'18-4'04 計41’42 気温24.2℃

1〜2キロが3分台とは飛ばしすぎ。見事失速した。それでも41分台なら合格


2012年6月19日(火)
全休
台風接近のため


2012年6月18日(月)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'53-3'55-3'58-4'05-3'53 計19’44 気温23.4℃

練習不足か、暑さのせいか。19分30秒を目指すも、2〜3キロで失速開始。3〜4キロでは4分超え。20分切り勝負となってしまった。まあ、夏としては、このペースで走る続けていれば合格であるが。

今後の予定
7月は、アクアスロン3大会(目黒・日野・八王子)と富士登山競走
8月は、マスターズ陸上2大会(東日本・埼玉)と思っていたが、真夏にレースに出る意味はあるのか、エントリー料も高めなので考慮中。
9月は、川越のアクアスロンがひとり駅伝で、スイムとランを3回繰り返すので面白そう。ただ、エントリー料が9,000円は高いな。世田谷アクアスロンは確定。
10月は、北上マラソン(フル)が有力。手賀沼ハーフは今年もエントリーしそびれた。
11月は、今年こそ、上尾ハーフ。世田谷246ハーフも当てたいな。つくばマラソンは、6月24日10時のエントリー勝負
12月は、所沢ハーフの予定。その他未定。
今年は、娘の受験もあり、あまり、レースばかりというのも・・・ちょっと・・・自粛ぎみな予定になりそうです。


2012年6月14日(木)〜17日(日)
全休
いろいろ都合があって走れず。最近、何とか時間を作って走ろうという熱心さが欠けているな。


2012年6月13日(水)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'12-4'11-4'10-4'11-4'12-4'05-4'06-3'59-3'56-3'46 計40’48 気温15.8℃

まだ脚の疲れが抜けきれないので、今日は41分台なら合格と思っていたが、中盤から調子が出てきて、41分30秒、20秒、・ 00秒と目標が上がっていった。後半5kmが19分52秒で、ちょっと、やりすぎちゃったかなって感じ。


2012年6月11日(月)〜12日(火)
全休
武甲山トレイルの脚の疲れが抜けない。


2012年6月10日(日)
秩父の名峰・武甲山トレイル 27km
秩父の名峰・武甲山トレイル 27km、
甲山・子持山・大持山の三峰をめぐるコース。ところどころ景色がよく、気持ちのいいコース。全体の約半分の距離がロード、下りのトレイルも急なことろが少なく走れるところが多い。今日は、ランニングシューズ。携帯品なしの、富士登山競走スタイルでのぞんた。

目安は
2年前の自分 2010年 武甲山トレイル3:52:32 富士登山競走4:19:11
2012年(今日の結果)武甲山トレイル3:56:48 富士登山競走?

2年前は、武甲山の一週間後に岩手銀河100kmでサブテンを果たしているので、今よりずっと走力があったころ。それとの比較で、今日は4分落ちだったので、まあまあか。ただ、コンデションは、2年前ほど暑くなかった。ラスト30分〜20分までは、天然のシャワー=雨も降ってくれたし・・・2年前は、ラスト2kmが脱水気味でふらふらだったが、今日は意識はしっかり、ただ、脚にきていて走れなかった。

やはり富士登山競走は、完走ぎりぎりラインのようだ。 今日の課題としては、登り。下りはだめなのはわかっているが、きつい登り、山頂付近でばてばてになってしまったのは、ちょっと自信をなくした。こんなことでは、富士山が登れないと。一方、ロードの登りはそれなりに行けたので、やはり、富士山では、馬返しまでが勝負だな、と確信した。


2012年6月4日(月)〜9日(土)
全休
武甲山トレイルに向けて、1週間、休んでみた。


2012年6月3日(日)
六無月喜多マラソン 3時間26分55秒
天気予報が雨だったので、3時間15分くらいで走れるではと期待したが、見事に天気予報がはずれ、スタートと同時に日も差してきた。いつもどおりの酷暑レースながら、やや、ましなほうだったか。
この大会、ハーフのコースを2回で、距離表示もハーフにあわせて、2キロごと。按分計算をして、通常の表示にすると、
ラップ スタートロス21秒で以下 22’08−22’21−23’16−24’21 ハーフ1:37’55 −24’49−24’21−24’47−27’49−12’43
結果は、3時間26分55秒(ネット同34秒)

3時間15分で行くぞ、という心の準備が修正できず、キロ4分30秒ペースで行ってしまった結果、12キロ過ぎに失速開始。
ハーフ過ぎから、リズムがつかめてきて、後ろに付かれたランナーを引っ張る形で、キロ4分50秒あたりをキープしていたが、34キロ過ぎに再失速。
残り4キロで、後ろに付かれたランナーに一気に抜かれ、もう、どうしようもない状態に。最後の砦は、3時間30分だと思い、何とか、守った。

男子総合順位がエントリー2062人中99位だから、冬の大会なら3時間10分相当かと思われ、そんなにひどい結果ではないが、ラストの失速は、ひどすぎだな。

ゴール後のりんごは、めちゃくちゃ、おいしかった。やっぱり、果物は最高だな。
食べ物がおいしかたったわけだから、内臓系は大丈夫だったということ。むしろ、脚にきていたという感じ。直前の水泳を止めておけば、もうちょっと、走れていたかな、とも思う。


夜スイム
1700m 42'42 (1500通過38'04)
疲れ取りにゆっくり。


2012年6月2日(土)
全休
明日の六無月喜多マラソン(フル)に備えて


2012年6月1日(金)
スイム 1650m
夜 スイム H体育館プール
1650m 38'04 (1500通過34'40)

ラン用の脚は保存するため、スイム。ただ、スイムでも、バタ足で脚を使ってしまうけど。


2012年5月31日(木)
スイム 1500m
夜 スイム H体育館プール
1500m 34'54

34分台に回復。一番よかった時は、33分台で泳げているが・・・


2012年5月30日(水)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'10-4'06-4'03-4'04-4'05-4'03-4'06-4'04-3'58-3'56 計40’35 気温18.9℃

次の日曜は、荒川河川敷のフルマラソン。10キロ40分台で走れていれば、まずまず。


2012年5月29日(火)
スイム約1000m
夜 スイム P体育館プール

混雑のため、距離も時間も測れず。


2012年5月28日(月)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'52-3'55-3'57-3'57-3'45 計19’26 気温18.6℃

休養十分、かつ雨上がりの涼しさ これがあって19分30秒が切れた。


2012年5月26日(土)〜27日(日)
全休
都合により


2012年5月25日(金)
スイム 1500m
夜 スイム H体育館プール
1500m 35'20

前半は混んでいた。


2012年5月24(木)
全休
仕事のため


2012年5月23日(水)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'53-4'01-4'03-4'03-3'53 計19’53 気温18.0℃

水泳練習もバタ足で脚を使うためか、あまり、脚がフリーが感じでなかった。


2012年5月22日(火)
スイム 1500m
夜 スイム H体育館プール
1500m 35'25

雨の日は、かえって混んでいることがわかった。


2012年5月21日(月)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'07-4'03-4'09-4'06-4'05-4'02-4'05-4'02-4'02-3'49 計40’30 気温17.3℃

前半は、昨日の自分と競走、後半は先週の自分と競走。後半はちょうど20分00秒。出来すぎか。


2012年5月20日(日)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'04-4'03-4'06-4'12-4'16-4'16-4'14-4'08-4'03-3'53 計41’15 気温20.2℃

途中失速は、昨日の疲れか、最後は復活。41分台ならいい。


2012年5月19日(土)
15000m
午後ラン N運動公園トラック 15000m

結果 4'24-4'21-4'21-4'21-4'21-4'25-4'33-4'35-4'37-4'43-4'43-4'32-4'27-4'29-4'18 計1:07’10 気温27.0℃ 練馬総合運動場

ハーフマラソンの予定だったが、給水なし、日陰なし、風ありでは、もたなかった。15000mで、キロ4分30秒平均を守るのが精一杯だった。


2012年5月18日金)
全休
職場の飲み会のため


2012年5月17日(木)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'04-4'04-4'03-4'04-4'08-4'05-4'05-4'08-4'05-3'57 計40’43 気温20.4℃

これからの季節、40分台なら合格だ。


2012年5月16日(水)
スイム 1500m
夜 スイム H体育館プール
1500m 34'52

半分くらい泳力が戻ってきた。


2012年5月14日(月)〜15日火)
全休
月曜日は前日の疲れ抜き、火曜日は雨のため、水休みとなった。


2012年5月13日(日)
TOKYO成木の森トレイルラン
TOKYO成木の森トレイルラン、参戦。 青梅成木から、高水山、岩茸石山を経て、東京都・埼玉県境の棒の峯まで行って、復路は短いコースで戻って来る高水山方面を回ることになったため、去年の第1回大会より距離が延びた。それにしても、主催者発表の25キロというのはあありえない。トップ選手は1時間28分のなのだから。おそらく18キロぐらいではないだろうか。

去年は、のんびり、山頂でも休みを入れて景色を楽しんだが、今年は、富士登山競走の準備ということを考え、ベストを尽くすことにした。結果、去年の順位は、真ん中より少しだけ後方だったが、今年は、完走者434人中117位(男子365人中113位)だった。うーん、とまあまあ、の中間ぐらいだろうか。最初の登りは舗装だったし、下りも結構走れるコースだったから、もう少し上でもよかったような気がする。それでも、急な下りでは、自分の後に渋滞ができてしまうので、「お先にどうぞ」と道を譲った。これで、延べ20位は下げたと思う。以前よりましになったが、それでも、急な山道の下りは、ダントツ苦手だ。


2012年5月12日(土)
スイム 1700m
夜 スイム H体育館プール
1700m 39'50 (1500m通過 35'13)

明日の成木の森トレイルに備えて、この3日間は、ジョグ3.8km + スイムとした。
今日の1500mの泳力は、 だいぶ回復した。


2012年5月11日(金)
スイム 1600m
夜 スイム H体育館プール
1600m 38'54 (1500m通過 36'30)

1500m 自己ワースト更新


2012年5月10日(木)
スイム 1750m
夜 スイム H体育館プール
1750m 41'25 (1500m通過 35'48)

1500m 自己ワースト。


2012年5月9日(水)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'04-4'08-4'09-4'08-4'07-4'04-4'07-4'06-4'01-3'50 計40’44 気温15.2℃ 霧雨

霧雨という最高のコンディションで、やっと40分台。うーん、であるが、でも40分台なら合格。


2012年5月7日(月)〜8日(火)
全休
都合により


2012年5月6日(日)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'06-4'11-4'19-4'20-4'18-4'14-4'14-4'08-4'05-3'54 計41’49 気温16.1℃

けっこう涼しかったのに、全然ペースで走れなかった。レース後の疲れが抜けないのか?


2012年5月5日(祝)
全休
都合により


2012年5月4日(祝)
春日部大凧マアラソン(ハーフマラソン) 1時間29分00秒
結果 スタートロス11秒で以下20'45-21'02-21'28-21'12-4'22 計1:29’00

今日は、霧雨と曇りの中間くらいの、この時季としては絶好のコンディションだった。先月は、一部未舗装道路があるとはいえ、さほど坂がない本庄早稲田ハーフで90分超えをやってしまった反省から、今日こそは、という思いが強かった。
結果は、ほぼ理想の展開。10〜15キロのラップが落ちているのは逆風のせい。実質、ほぼイーブンで走れた。これでマラソンシーズンは終わり。さあ、富士登山競走に向けて・・・いくぞ。

夜 スイム H体育館プール
600m 15'24


2012年5月3日(祝)
全休
明日の春日部大凧マラソン(ハーフ)に備えて


2012年5月2日(水)
スイム 1250m
夜 スイム H体育館プール
1250m 30'18 (1000m通過 24'10)

一日にして、けっこう泳力が回復した。やっぱり慣れ。


2012年5月1日(火)
スイム1000m + ラン5km
夜 スイム H体育館プール
10000m 26'03 は自己ワースト。随分と落ちたものだ。半年前より4分も落ちた。

続いて
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'55-4'02-3'59-4'03-3'54 計19’53 気温19.8℃

アクアスロン練習。ランは意地でも20分切り達成。ぎりぎり。


2012年4月30日(休)
千葉マソターズ陸上記録会
千葉県総合スポーツセンター陸上競技場
久々のトラックの大会。
昨日立てた目標に対しては、2勝1敗だった。
1500m 勝ち 結果5分18秒67 目標 5分30秒 ラップ 1'25-1'27-1'26-1'00 スパイク
800m 勝ち 結果2分38分76 目標2分40秒 ラップ 1'20-1'18 スパイク
5000m 負け 結果19分26秒70 目標19分20秒 ラップ 3'53-3'54-3'55-3'55-3'49 計19’26 気温22.3.℃ 非スパイク

全レース、イーブンペースを守ってラストだけスパートをかけるという展開。ただ、5000mは、最初の入りが消極的過ぎたと反省した。最初の1000m、あと6秒速くあるべき。それなら、3戦全勝できたように思う。

夜 スイム H体育館プール
約3ヶ月ぶりのスイム練習。最後のタイムを取ってみたら、450mで11分52秒。相当、泳力が落ちていた。


2012年4月29日(日)
800m × \ 3
午後ラン N運動公園トラック 800mのレペティション 3本

結果 2'59 2'53 2'48

5000mペースより速い練習を、多分、もう1年半くらいやっていないことに気がつき、大会前日ながら、速さ慣れしようと思った。
予想とおり、1本目は全く身体が動かずだったが、2本目、3本目と慣れていった。
明日の自分の勝敗ライン 800m 2分40秒、1500m 5分30秒、5000m 19分20秒 とした。


2012年4月27日(金)〜28日(土)
全休
30日の千葉マウターズ陸上記録会に備えて


2012年4月26日(木)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'45-3'56-3'59-3'59-3'48 計19’27 気温16.5℃ 霧雨

入りが素晴らしく速かったが、やはりその反動で失速。でも、昨日よりよかった。19分30秒が切れれば、よしとしよう。


2012年4月25日(水)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'50-3'52-3'58-4'01-3'56 計19’37 気温17.6℃

休み過ぎか。中盤から失速。


2012年4月23日(月)〜24日(火)
全休
モチベーション不足


2012年4月22日(日)
10000m
午後ラン N運動場 トラック 10000m
結果 3'55-3'59-4'04-4'05-4'05-4'06-4'05-4'05-4'02-3'55 計40’21 気温12.8℃

連日の同じメニュー。またも、40分切りを目指したが、3000mで、昨日の自分に追いつかれてしまい諦めた。しかし、落ち幅が昨日より少なくできた。昨日と違い、フィールドでサッカーをしていなかったので集中できたのも原因。公園のロードよりタイムが落ちるのは、砂まじりの走路のせい。


2012年4月21日(土)
10000m
午後ラン N運動場 トラック 10000m
結果 3'59-3'57-4'02-4'07-4'10-4'06-4'07-4'07-4'07-3'57 計40’39 気温13.7℃

練習していないと走力落ちるなあ。40分切りを目指したが、3000mで挫折。
それでも、練習記録を見たら、トラックの10000mとしては、2010年11月29日 39分43秒以来の好タイムだった。2011年が悪すぎた。これからだんだん暑くなってタイムは落ちていくが、2010年夏のレベル=41分台、悪くても42分台前半をキープできれば、富士登山競走は完走できるだろう。山のレースなのに、スピード頼みの目算。仕方がない。山で練習する時間がないのだから。


2012年4月19日(木)〜20日(金)
全休
モチベーションが上がらず。


2012年4月18日(水)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'51-3'51-3'57-3'56-3'45 計19’20 気温13.6℃
ジョグ長め

一昨日の自分に勝つラインで走り始め、後半は、19分30秒勝負、結局、タイムトライアル状態で、19分20秒。このタイムは、2010年12月以来だ。このペースで夏まで行ければ、富士登山競走も行ける。ロードで稼げるからだ。


2012年4月17日(火)
全休
また、休みとなってしまった。どうも走りたい気持ちが大きくならない。


2012年4月16日(月)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'49-3'53-4'02-4'06-4'00 計19’50 気温14.2℃
ジョグ長め

1週間休むと走力が落ちる。それでも20分切りは少し余裕あり。次の目標は、4月30日の千葉マスアーズ陸上.。

ところで、H公園のロードコース、走路が書かれた距離表示が工事のため消えていたのでが、復活していた。500mごとに、スタート地点から3500m地点まで。いつも折り返している2500m地点が、以前より3〜4mほど手前になっていた。2000m地点も、1〜2m手前。新しい表示の方が正しいとすると、今まで、5000mあたり、7mほど、タイムにして1〜2秒、長く走っていたことになる。明日から、新基準で行こうと思う。


2012年4月9日(月)〜15日(日)
全休
1週間、忙しかったり、気持ち的にも走りたい気にならず、ここで、桜春休みとなってしまった。


2012年4月8日(日)
本庄早稲田の杜ハーフマラソン 1時間30分59秒
結果 スタートロス0秒で以下21'26-21'37-22'02-21'12-4'42 計1:30’59

まさか、90分が切れないとは思っていなかった。このところ、5キロ、10キロ走のタイムもよかったので。
一部、だいたい10%くらいだろうか、未舗装ロードであったけれど、アップダウン的には悪くはなく、日照はあったものの、気温はこの時期としては低めだったのに。

この大会は、もともとクロスカントリーのみの大会だったが、今年からハーフの部としては、最初の大会。そういう意味では価値があった。桜には、残念ながら、まだ早かったが、タイミングがあえば、満開の桜のもとで走れるはず。また、出てみたい大会である。


2012年4月5日(木)〜7日(土)
全休
本庄早稲田の杜ハーフに備えて


2012年4月4日(水)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'05-4'05-4'03-4'03-4'07-4'06-4'06-4'06-4'01-3'45 計40’27 気温9.2℃

ややお疲れモードだったので、41分を目安に前半は行ったが、後半はペースが上がった。


2012年4月3日(火)
全休
暴風のため


2012年4月2日(月)
5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'48-3'56-3'58-3'58-3'49 計19’29 気温11.4℃

先週の自分と競走したが、2秒及ばず。


2012年4月1日(日)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'07-4'02-4'03-4'02-4'01-3'53-3'56-3'56-3'58-3'46 計39’44 気温7.2℃

今年2度目の40分切り。2010年12月以来の好タイム。この走力を夏に向けて持続できれば、かなりいい。まあ、暑くなくと、確実に落ちるが。


HOME