とっとこ流ランニング日誌

2012年1月〜3月

 
 HOME


2012年3月31日(土)
全休
昼は強風のため、夜はビールの試飲会に出かけて。

3月の走行距離は220キロにとどまり、1月の300キロ超の勢いはどこへいったやら、という感じになったが、5キロの走力が落ちていないし、故障もないので、この位でもいいかもしれない。


2012年3月30日(金)
全休
都合により


2012年3月29日(木)
夜ラン 5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'50-3'58-3'59-3'57-3'43 計19’27 気温12.3℃

震災以来、初の19分30秒切りに、かなり満足


2012年3月28日(水)
全休
都合により


2012年3月27日(火)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'05-4'07-4'05-4'06-4'06-4'03-4'04-4'05-4'03-3'56 計40’40 気温8.5℃

ほぼきれいなイーブンペース


2012年3月26日(月)
全休
都合により


2012年3月25日(日)
午後ラン 16000m
午前ラン N運動場トラック
結果 4'09-4'08-4'09-4'13-4'13-4'11-4'11-4'13-4'18-4'15-4'14-4'15-4'15-4'18-4'20-4'17 計1:07’39 気温13.6℃

アップの時から、昨日の10キロの疲れが残り、そかも、左足裏が少し痛んだので、迷ったが、せっかくの休日なので、ひとりハーフマラソンをやろうと走り出した、13000mまで順調だったのに、風が強くなったこともあり、急にガクっときた。脚もパンパン、左足にマメが出来そうだったし、胸も苦しく、このままでは、90分が切れないと思うと、無理して走ってもよくないと判断して、16000mで止めてしまった。

でも、やると決めた練習を途中で止めると、止め癖がつきそう。16000m地点で、90分ペースに37秒の貯金があったのだから、残り5キロをキロ4分23秒で、90分切りが出来た。続けるべきだったか、と終わってから後悔と反省だった。


2012年3月24日(土)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'07-4'10-4'13-4'10-4'09-4'08-4'05-4'07-4'00-3'47 計40’56 気温6.5℃

一昨日のラインで走ろうと思ったが、残り3キロで、41分が切れるか微妙だったので、ええい!って全力で行った。今日はランパンなので、やっぱり違う。


2012年3月23日(金)
全休
雨のため


2012年3月22日(木)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'06-4'15-4'16-4'16-4'16-4'11-4'09-4'14-4'09-4'00 計41’52 気温10.5℃

ランパンでないので、こんなものか。


2012年3月21日(水)
全休
ビール飲みすぎのため


2012年3月20日(祝)
午後ラン 10000m
午前ラン N運動場トラック
結果 4'02-4'00-4'04-4'08-4'13-4'18-4'14-4'12-4'11-4'02 計41’24 気温13.0℃

キロ4を目指したが、4000mで挫折、やっぱりオーバーペースだったみたいで、41分も切れなかった。


2012年3月19日(月)
夜ラン 5km
夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'49-3'52-4'00-4'04-3'53 計19’38 気温6.3℃

久々のランで、アップの時から軽かった。最初の1キロの入りは3分48秒で、この調子なら19分30秒は楽勝で切れると思ったが、結局、オーバーペースだった。それでも、先月の自分には勝てた。

ところで、H公園の400mトラックが、防災施設の建設のため、300mトラックになるという看板が立てられていた。このところ、路面が悪く、このトラックは使っていなかったが、何度も何度も走った場所なので、ショックだった。300mトラックだと、多分、ほとんど走る気にはならないだろう。


2012年3月12日(月)〜18日(日)
全休
シーズンが終わって、ここで区切り。。オーバーホールのつもりで、1週間、休みとした。


2012年3月11日(日)
京都マラソン 3時間15分08秒
3時間15分08秒(ネット同07秒)。 ラップは、スタートロス1秒で以下 22’11−23’05−23’37−22’57 ハーフ1:36’41 −23’06−22’56−22’56−24’10−10’09 ゴール3:15’08

坂あり、山あり、川あり、寺あり、町あり、ダートあり、トンネルあり、折り返し多数という非常に変化に富んだコースだった。東京マラソンのように、ドーンと走らせてもらう高速コースもいいけれど、京都のコースはたいへん味のあるコースで、とっても気に入った。 また、走ってみたい。
レース的には、同じようにタフな奈良マラソンの自己記録=3時間08分を破るラインを目標にして出走した。いざ、走ってみると、明らかに、東京マラソンの筋肉疲労が抜けておらず、10キロ地点の急坂で、今日の目標を賢く走ることに切れ換えた。 前日の試走した、宝ヶ池トンネルや鴨川河川敷のダートは、うまく乗り越えたのですが、試走していなかった、35〜40キロの区間の東山方面に向かう坂で、ペースダウンしてしまったた。ラスト1キロ4分18秒で、3時間15分が切れたので、全力で行ったたが、9秒オーバーしてしまい、詰めの甘さを反省した。

これで、今シーズンのフルマラソンは終わり。振り返れば、東京がピークだった。来シーズンは再びサブスリー目指して、しっかり走り込んでいきたいと思う。


2012年3月10日(土)
京都マラソン前日 試走
京都マラソン前日受付完了。
午後は、ポイントの箇所の下見ジョグ。
ポイント1 41.5キロから40キロ(京都大学前)までの逆走。 最後の丸太町通の登り坂を確認。たいした勾配ではないが、40キロ過ぎにはきつく感じるかも。
ポイント2 34キロから35.5の鴨川沿いの未舗装道路。 土の道だが、ローラーで平らにされていた。しかし、深い溝は埋まっておらず、場所のよっては、道幅の5分の4は水溜りのところも。ただでさえ、幅が5mくらいしかないのに、サブフォーレベルだと、渋滞で歩行状態になるなと思った。この区間、緩い下り坂傾向だが、橋の部分では、道をくぐるためアップダウンがあり、かなりきつく感じそう。
ポイント3 23〜25キロ(往復部分の片道) おそらく全コース最大の難所と思われる狐坂。最高点は、宝ヶ池トンネル。傾斜はきついが、距離は長くない。きついんは500mの行きかえり、一気に行くしかないか。
帰りに北山通で、試走ぽいランナーがいたので、話しかけてみた。京都マラソンに出走しないのに、全コース試走中ということで、この狐坂より、前半の広沢池の辺りの坂のほうがきついとのことだった。覚悟しなければ。


2012年3月8日(木)〜9日(金)
全休
京都マラソンに備えて


2012年3月7日(水)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'01-4'00-4'02-4'04-4'09-4'10-4'09-4'09-4'06-3'57 計40’47 気温11.5℃

京都マラソン前のラストラン。アップも軽かったので、39分台に挑戦。しかし、4km地点でタイムが落ちて諦め。一昨日の自分に勝つのがやっと。あと3日は休むのみ。


2012年3月6日(火)
夜jジョグ 7.4km
夜ジョグ H公園方面

スピード走が続いたので、今日はゆっくり。


2012年3月5日(月)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'05-4'06-4'08-4'04-4'02-4'05-4'08-4'09-4'07-3'58 計40’52 気温7.7℃

後半タイムが落ちた。明日は休むべき。


2012年3月4日(日)
午後ラン 10000m
午前ラン N運動場トラック
結果 4'06-4'04-4'07-4'08-4'05-4'06-4'06-4'04-4'04-3'58 計40’48 気温5.9℃

琵琶湖マラソンを見てから、N運動公園へ。ぎりぎりの走りでペースキープ.。トラックでの40分台は、昨年4月29日以来。


2012年3月3日(土)
鴻巣パンジーマラソン 1時間27分14秒
結果、1時間27分21秒。 ラップは、ロス2秒で以下20'28-20'44-20'43-20'39-4'45

 いつも風が強いことの多い鴻巣で、今日は風が弱く、晴れていたけど暑くもなく寒くもなく、よいコンディションだった。
 スタート直後から、筋肉疲れを感じる中、ベストなペースで走れたと思う。まずは、合格レベル。ラスト2.1975は、明らかに長く(その分どこかで短いのかもしれないが)、1時間26分台はならず。

完走記は、こちら


2012年3月2日(金)
全休
明日の鴻巣パンジーマラソンに備えて


2012年3月1日(木)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 3'55-3'59-4'06-4'10-4'09-4'07-4'08-4'11-4'07-3'58 計40’50 気温6.6℃

3日も休んだのに、まだ、マラソンの筋肉疲れが残っていた。


2012年2月27日(月)〜29日(水)
全休
月曜日は、疲れ取り
火曜日は、都合により
水曜日は、雨のため
結局、3連休となった。


2012年2月26日(日)
東京マラソン 3時間02分12秒
3時間02分12秒(ネット同04秒)
ラップは、ロス8秒で以下 20’44−21’28−21’19−21’27 ハーフ1:29’47 −21’04−21’11−21’59−22’57−9’55 ゴール3:02’12

最終的に立てた目標、昨年の自己記録、別府大分の3時間04分35秒 をクリアできたのだから、成功レースと言えるだろう。31キロまでは、サブスリーの夢を見ることができた。30〜31キロで、実際は、キロ4分14秒だったのに、見間違えて4分24秒だと思ったことで、気持ちが切れてしまった。もし、4分14秒と見えていたら、行ける、行ける、といいう気持ちになれたと思う。ただ、それでも、最終盤の落ち込みを考えると、最後まで持ったかどうか。結局、マラソンには、まぐれはない。根性で頑張るkともできない。練習の結果を見れば、レースの結果も読める、という持論を実証したかたちだ。サブスリー挑戦への条件は、5キロ18分台、10キロ38分台、15キロ59分台、ハーフ85分台だと思う。もう少し、レベルを上げないと勝負できない。

さあ、次は京都、今シーズン最終戦。でも、やっぱり、無理とわかっていても、サブスリーペースで行くんだろうな。そのためには、最低でも、今週土曜の鴻巣ハーフでは、87分台、来週の月〜水の練習で、10キロ、39分30秒レベルには持っていきたいと思う。

完走記は、こちら


2012年2月25日(土)
全休
今日は、東京マラソンのイベント、外国のランナーとの交流などを目的とした、神宮で2キロファンランに申し込んでいた。前日の調整ジョグのもちょうどいいかなと思っていたんどえがあいにくの氷雨。昨日の夜から、少し喉が痛いのが気になったこともあり、参加をやめた。昨晩、葛根湯をのんだこともあり、昼には喉の痛みは消えた。


2012年2月23日(木)〜24日(金)
全休
東京マラソンに備えて、当然、休み。24日には、大会受付完了。

目標:昨年の自己記録、別府大分の3時間04分35秒という線で、ほぼ固めた。一番大切なのは、スタートラインの着くまで、ここをミスなく乗り切れれば、きっと、うまく行くと思う。


2012年2月22日(水)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'04-4'08-4'07-4'06-4'01-3'59-4'06-4'08-3'58-3'45 計40’22 気温7.5℃

実質、東京マラソン前のラストラン。あとは、前日のフレンドシップランのイベントで2kmジョグするだけ。

昨日よりは、青梅の疲れが抜けてきたよう。後半の5キロは、意地になって20分を切った。


2012年2月21日(火)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 3'58-4'05-4'16-4'24-4'19-4'10-4'10-4'12-4'05-3'55 計41’34 気温8.3℃

万が一にも東京マラソンで、サブスリーがあるなら、今日・明日の10キロ練習で、連続40分切りは、最低条件、と思って、走り始めたが、結果は、青梅マラソンの疲れが残っていたようで、ぼろぼろだった。東京マラソンで無理な目標を設定いてはいけない。謙虚であれ。


2012年2月20日(月)
全休
青梅の疲れを取る。


2012年2月19日(日)
青梅マラソン30km 2時間06分54秒
グロス2時間06分54秒 ネット同31秒
ラップは、スタートロス23秒で以下 21’04−20’44−21’31−21’11−21’14−20’47

びっくりした。何と、30キロまでサブスリーペースで行けた、しかも1分以上の余裕で!先週の赤羽ハーフのペースより速かったわけで、出来過ぎ。後で振り返ると、あの、青梅の時がピークだったな、ということにならないことを祈りたい。

スタート時の目標は、2時間10分切りだったが、走っていると、けっこういいペースでいけたので、10キロ地点で、目標をサブスリーペース=2時間8分切りに上方修正。折り返してからの下り坂は、向かい風となり、思ったほどペースが上がらなかったが、ここは、エスカレータの下りに乗った気持ちで行こうと、抜かされてもマイペースを通したのがよかった。結果、最後まで脚が残り、ラスト1キロになって、6分台出してやる!という気になって、最後はキロ3分58秒で、グロスでも6分台に突入できた。


2012年2月18日(土)
全休
迷っていた明日の青梅マラソン30km。それなりに走ることにした。スピードを落として走るのは、モチベーションが上がらないし、つらいし、中途半端に疲れるだけ、と判断した。


2012年2月17日(金)
昼ラン
昼ジョグに加えて、N運動場のトラックで3000m
結果 3'59-4'04-4'01 計12’04 気温7.3℃

キロヨンでいい、というつもりが、キロヨンの出来なかった。たった、3キロなのに。一昨日の10キロが目いっぱいだったかな。それとも、シューズが夜練習のエキデンではなく、クルーズであるからか、IDカードの関係でベルト式のウェストポーチを付けているせいか、風も強かった。


2012年2月16日(木)
昼ジョグ
昼ジョグ、3kmのみ


2012年2月15日(水)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 3'58-3'59-4'01-4'03-4'02-4'03-4'04-4'02-3'58-3'44 計39’54 気温4.6℃

2010年12月13日以来の10キロの40分切り。昨年は一度も到達できなかったこの世界に戻って来れた。練習とはいえ、ちょっと、感激。
サブスリーが出来た頃は、最低でも10キロは40分を切って練習していたので、その頃と比べると、必死こいて、ぎりぎりは、まだまだだけど・・でも、去年の自分の記録を上回ったのは大きい。年齢はどんどん増えていくのだから。


2012年2月14日(火)
夜ラン 5km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 3'55-3'58-4'01-4'00-3'50 計19’44 気温4.2℃

先月の自分、19分48秒と勝負して勝った。


2012年2月13日(月)
全休
レースの翌日に走って脚を傷めることが多かったような気がして、今日は全休とした。昨日のハーフで、足裏の後遺症はない。


2012年2月12日(日)
東京・赤羽ハーフマラソン 1時間29分53秒
結果 1時間29分53秒(ネット自分の時計で同48秒)。

ラップは、ロス5秒で以下20'36-20'46-21'35-22'22-4'29

荒川の強風に負け、先月の千葉マリンの自分に勝てなかった。行きが追い風、帰りが向かい風。最後は、意地で90分切りを守った。この一点で満足。

完走記は、こちら


2012年2月9日(木)〜11日(祝)
全休
左足裏の痛みもあり、赤羽ハーフに備えて休みとした。


2012年2月8日(水)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 3'59-4'04-4'06-4'09-4'07-4'03-4'05-4'05-4'04-3'49 計40’31 気温4.5℃

昨日の自分と競走して勝利。足の具合も、違和感程度。


2012年2月7日(火)
夜ラン 10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'03-4'06-4'09-4'11-4'13-4'07-4'06-4'07-4'01-3'50 計40’53 気温8.2℃

暖かめで走れそうな気がした。そこで、40分30秒を目標にしたが、2キロ地点で41分00秒に、3キロ地点で41分30秒に下方修正。
ラスト2キロを再びやる気になり、41分切り達成。
左足裏は、まあ、多少気になる程度、ただ、終盤で、左すねに少し痛みが移動。あちこち疲労ぎみか。


2012年2月6日(月)
全休
足裏痛に関しては、昨日の走りの後遺症もなし。もう一押し。がんばって、全休とした。


2012年2月5日(日)
午後ラン 10000m
午前ラン N運動場トラック
結果 4'09-4'10-4'12-4'11-4'09-4'09-4'11-4'13-4'10-3'58 計41’32 気温6.7℃

久々、tラックで走りたくなって、J公園に出かけた。陸上クラブの子供達が走っていたので使えるように見えたが、実際、100m走ったら、ぬかるみがあって、中止。結局、そこから、N運動場に。こちらは、ぎりぎり、大丈夫だった。結果、ジョグが全部で8.0kmのになった。

足裏痛が心配だったが、もう、1週間、まともに走っていないので、これ以上休むと走力が落ちるとみて決行。ジョグの走り初めに痛みがったが、ペース走だと全く支障なし。ダウンジョグも大丈夫だった。10000mを40分台で行きたかったが、やはり、走力が落ちてた。41分台がやっと。しかし、このタイムでも、練習記録をひっくり返すと、トラックの10000mでは2011年4月29日以来の好タイムだった。


2012年2月4日(土)
東京ゲートブリッジ完成記念 スポーツフェスタ 8kmラン
新木場から南に約3kmの若洲と中央防波堤外側埋め立て地を結ぶ、今月12日に完成の「東京ゲートブリッジ」の完成記念イベント ランニンング8kmに参加した。タイム計測なし。最初で最後の機会ということで、写真を撮りながら楽しく走った。ランニングの参加者は、約5,000人。午後からは、サイクリングの部で、参加者、約2,000人。こちらは妻が参加した。
葛西臨海公園の駐車場から走って会場まで行ったので、レース区間を含め、19.2km。
l心配していた左足裏の痛みだが、会場から帰りに走り始めた時から少し痛み出した。まいったな。




2012年2月2日(木)〜3日(金)
全休
左足裏保全のため


2012年2月1日(水)
昼ジョグ+夜ジョグ
昼ジョグ 4.0km
夜ジョグ 6.0km

夜ジョグ、キロ7分ペースながら、左足裏の弱い痛みが消えない。明日あたりから本練習としたかったが、予定変更だ。


2012年1月31日(火)
昼ジョグ+夜スイム
昼ジョグ 4.0km
夜スイム 

足裏痛おあり、久々 P体育館プールでスイム
300m 2本 6’40 6’33
600m 1本 13’58
2ヶ月半ぶりなのに、意外と泳力が落ちていなかったのには驚き。この夏も、アクアアスロン参戦可能か。

今月の月間走行距離が、322kmになった。よく走れたなあと思う。結果も付いてきた。でも、あまり、距離にこだわるのは、追われている気がして好きでないけど。


2012年1月30日(月)
夜ジョグ
昼ジョグなし。
夜ジョグ、6.25km。ジョグの初めで、左足裏に痛みが走った。靭帯系のような感じ。ジョグをしているうちに和らいだ。


2012年1月29日(日)
勝田全国マラソン 3時間08分25秒
3時間08分25秒(ネット3時間08分01秒) ラップは、 スタートロス24秒で以下 22’46−22’13−22’09−22’27 ハーフ1:34’54 −22’25ー21’52−22’13−22’10−9’46 ゴール3:08’25
目標が3時間15分だったので、結果としても嬉しい誤算。ペース としても、後半の方がわずかに速く、自分らしいレースで満足だ。 気温はおそらく5度以下、風は普通かやや強めの北西風、晴れ時々曇り。

これで、東京マラソンの目標だった、3時間10分切りをしてしまったので、東京では、それ以上の目標設定となる。いくらなんでもサブスリーは無理なので、昨年のベスト、別府大分の3時間04分35秒あたりが目安だとろうか。


2012年1月26日(木)〜28日(土)
全休
勝田全国マラソンに備えて、ジョグも禁止


2012年1月25日(水)
昼ジョグ+夜ラン 10km
昼ジョグ 4.0km

夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'05-4'07-4'07-4'05-4'01-4'01-4'03-4'05-4'02-3'53 計40’29 気温2.8℃

勝田マラソン前の最後の練習だと思って、遠慮なく行った。練習日記をひっくり返すと、41分切れたのは、昨年5月29日の40分18秒以来。昨日・一昨日が雪で走れなかったのが予定外だったが、これで、気持ちよく勝田向かえそうだ。目標 3時間14分59秒。


2012年1月24日(火)
夜ジョグ
夜ジョグ2.0km

積雪のため走れず


2012年1月23日(月)
昼ジョグ
昼ジョグ 4.1km

夜は、降雪・積雪のため走れず


2012年1月22日(日)
千葉マリンハーフマラソン 1時間29分19秒
結果 1時間29分19秒(ネット1時間28分59秒)。
ラップは、ロス20秒で以下20'55-21'02-21'23-21'09-4'30

冷たい雨、霧雨程度だったが、ラスト3キロは本降りとなって、身体が動かなかった。 スタート位置が後ろになり、最初の5キロは取り戻すだけ。基本、行きは追い風、帰り向かい風だったので、そこで貯金を作り、後半粘るという、終わってみれば、ほぼ会心のレースとなった。
次は、来週の勝田、うまくいけば、3時間15分切れるかも?

完走記は、こちら


2012年1月20日(土)
全休
明日の、千葉マリンハーフマラソンの備えて。


2012年1月19日(金)
全休
雪(雨混じり)のため、昼ジョグもせず。


2012年1月18日(水)
夜ラン 10km
昼ジョグはなし

夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'11-4'14-4'16-4'15-4'13-4'10-4'14-4'12-4'03-3'56 計41’44 気温4.0℃

昨日の自分に勝てればいい、と、余裕を感じながら走り始めたが、ラスト3kmで、42分を切ろう、とやる気全開になった。


2012年1月17日(火)
昼ジョグ+夜ラン 10km
昼ジョグ 4.0km

夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'08-4'12-4'14-4'15-4'15-4'10-4'15-4'26-4'25-4'09 計42’29 気温4.0℃

今日は10キロ40分台で行ってやる、と思って走り始めたが、200m地点で、こりゃ、だめだ、という感じで、せめて41分台と思って、5キロ過ぎに無理やりペースを上げたら、7キロ過ぎに反動が来た。結局、サブスリーペースを守るのがやっと。進歩なしで、がっくり。

今日で、1月の走行距離が、201kmになった。今月は、ちょっと、距離にこだわってみて、1日平均10km=1月で310kmを目標にしようと思う。


2012年1月16日(月)
夜ジョグ
夜ジョグ H公園方面 6km

昨日の走りで、右脚のすねが少し痛い。軽症だが、念のため、ジョグのみとした。ずっと、左脚を傷めていたが、その反動か。まあ、たいしたことはないと思う。


2012年1月15日(日)
ひとりハーフマラソン 1時間29分36秒
午後ラン H公園 ロード 21.0975km
結果 21'36-21'03-21'13-21'17-4'27 計1:29’36 気温5.8℃

最初の5キロは、1時間31分ペースで、それで今日はいいんだと思っていたが、次の5キロで調子が乗ってきたので、これは、いっちゃえ、と、1時間30分切りに挑戦することに。終盤は、落ちてくるペースと闘いながら、全力出し切り、レースモード。練習でできないことはレースではできない、と信じて、ここは譲らず頑張ってみた。
1時間30分を切れたのは、2011年3月5日 鴻巣パンj−マラソンの1時間27分10秒以来。
練習タイムとしては、2010年11月7日の1時間29分26秒まで遡る。
さあ、1週間後の千葉マリンハーフ、練習でできたことはレーウでできるとは限らないので、どうなることか。しっかり調整して臨もうと思う。


2012年1月14日(土)
昼ジョグ+夜ラン 5km
昼ジョグ 4.4km

夜ラン H公園 ロード 5km
結果 3'54-3'58-4'02-4'03-3'51 計19’48 気温2.1℃

練習記録をひっくり返したら、昨年9月4日、埼玉マスターズ記録会、5000m 19分53秒26 以来の、5km(5000m)の20分切りとなった。
昨年前半までは、普通に走って19分台だったのに、今は、全力で行ってやっと。でも、ようやく、ここまで、復活してきた。一歩一歩前進、よしとしよう。


2012年1月13日(金)
全休
昨日、また、飲みすぎとしまった。猛反省。

3月11までは、家で飲むビール1日1杯に制限すると宣言します。


2012年1月12日(木)
昼ジョグ
昼ジョグ 3km

夜は、新年会のため、走れず。


2012年1月11日(水)
昼+夜ジョグ
昼ジョグ 6.4km

夜ジョグ N高校周回コース 3km
結果 5'45-5'38-5'39 計17’02


2012年1月10日(火)
昼+夜ジョグ
昼ジョグ 3km

夜ジョグ N高校周回コース 3km
結果 6'43-5'54-5'19 計17’56


2012年1月9日(祝)
ひとりハーフマラソン 1時間31分43秒
午後ラン H公園 ロード 21.0975km
結果 22'05-22'04-21'57-21'20-4'17 計1:31’43 気温8.6℃

設定は、1月2日・3日の合計タイムと、昨日・今日の合計タイムとの勝負としたが、1キロもいかないうちに、これはだめだ、という感触となった。やはり、レースはレースである全力を出し切っているので、ダメージが大きい。
それでも、15キロ過ぎからは、乗ってきって、最終的には、14秒差まで、追い詰めた。

谷川真理ハーフのゴールで、笑顔でゴールしましょう、笑顔だと、アドレナリンも出ていいんですよ、とアナウンスしていたのを思い出し、今日は、終盤、スマイルのイメージで走ったら、ビルドアップできた。これは、いいかも。


2012年1月8日(日)
谷川真理ハーフマラソン 1時間31分01秒
結果 1時間31分01秒
ラップは、ロス2秒で以下21'18-21'58-21'27-21'51-4'27

練習より遅かった。風はあったが、荒川河川敷としては、良いほう。暑くもなく、寒くもなく、ではあったが、前半の向かい風に耐え切れなかった。工事区間で、鉄板の上を走る区間が600m(往復で計1200m)、小さな段差があるため、歩幅に気をつけなければならず、ペースが乱れた。午前中は、やはり午後ほど走れないということもあるだろう。

90分切りは、2週間後の千葉マリンハーフマラソンに持ち越しとなった。

完走記は、こちら


2012年1月7日(土)
全休
明日の谷川真理ハーフマラソンに備えて


2012年1月6日(金)
昼ジョグ
昼ジョグ 3km のみ


2012年1月5日(木)
昼+夜ジョグ
昼ジョグ 3km

夜ジョグ N高校周回コース 5km
結果 7'10-6'52-6'39-6'41-6'40 計34’02


2012年1月4日(水)
昼ジョグ開始
昼休みを利用して、ジョグをすることにした。現在の職場は、練習場が近くにないので、ゆっくり公道をジョグするだけ。キロ7分として、21分走ることにした。
走行距離には、あまりこだわらない主義だが、このところの走力低下を回復させる可能性があるかもしれないと、始めてみることにした。月間300キロを走ったのは、2010年5月に遡る。その翌月は、ウルトラ100kmのサブテン、翌々月は富士登山完走を果たしている。もう少し、距離にこだわってみようかな。昼間3キロでも走れば、1ヶ月60km、本練習は240km走れば、300kmに届く。

夜ジョグ N高校周回コース 5km
結果 5'12-4'50-4'34-4'21-3'52 計22’49


2012年1月3日(火)
ひとりハーフマラソン 1時間30分17秒
午後ラン H公園 ロード 21.0975km
結果 21'32-21'28-21'30-21'18-4'29 計1:30’17 気温9.4℃

昨日に続くハーフマラソン練習で、マラソンの後半をイメージして走る設定。今日は、1時間32分49秒以内に走って、昨日との計で、マラソン3時間05分00秒とできれば合格という予定であった。
実際、走ってみると、結構調子がよく、昨日とは逆に、設定タイムがどんどん上がっていった。最初1時間32分49秒、続いて、昨日の1時間32分11秒、続いて3日前の1時間31分32秒、最後は、1時間31分、切ったるでー!

結果、当面の目標である、1時間30分00秒まで、あと、17秒というところまで来た。これで、次の日曜の谷川真理ハーフの目標は、いよいよ、1時間30分切りということに決定した。さあ、結果はいかに?

この正月休み、6日間のうち、4日間で、ハーフマラソン練習ができた。走りながら、若干、ふくらはぎにチクリと来る感覚も時折あったが、何とか、無事にこなせた。まだまだ、サブスリーを狙うレベルには程遠いが、一時のどん底からは、半ば回復してきたといえる。


2012年1月2日(月)
ひとりハーフマラソン 1時間32分11秒
午後ラン H公園 ロード 21.0975km
結果 21'31-21'58-22'22-21'42-4'38 計1:32’11 気温10.0℃

走り始めから身体が重く、風も強かったが、一応、1時間30分ペースで突っ込んでみた。結果、2km地点ですでに諦めモードに。その後、2日前の1時間31分32秒、5キロ22分ペースの1時間32分49秒、足立ハーフの1時間33分30秒・・・とどんどん設定タイムを落としていった。13キロ過ぎに強烈な向かい風を受けて、キロ4分38秒まで落ちた時は、キロ4分30秒=1時間34分56秒まで落ちるかと思ったが、ここからは、粘る練習だと思って、気持ちを切らさないようにして回復した。


2012年1月1日(祝)
ジョグのみ
ジョグ、しかも1.6kmだけ。

 HOME