とっとこ流ランニング日誌

2014年1月〜3月

 
 HOME



2014年3月31日(月)
ジョグ2.5km
夜ジョグ。


2014年3月30日(日)
ラン5km
夜ラン H公園ロード
結果 4'20-4'21-4'25-4'25-4'11 計21’42 気温15.4℃

昨日の自分と競走


2014年3月29日(土)
ラン5km
夜ラン H公園ロード
結果 4'33-4'25-4'22-4'27-4'10 計21’57 気温16.4℃

久々、というか、今年初めて、タイムを取ってのラン


2014年3月28日(金)
ジョグ2.5km
夜ジョグ。


2014年3月27日(木)
ジョグ2.5km
夜ジョグ。


2014年3月26日(水)
ジョグ5.0km
夜ジョグ。


2014年3月25日(火)
ジョグ2.5km
夜ジョグ。


2014年3月24日(月)
ジョグ5.1km
夜ジョグ。


2014年3月23日(日)
熊谷さくらマラソン ハーフ 1時間39分50秒
熊谷さくらマラソン 初参加。平坦コース。妻は5キロに参加、完走。
結果 スタートロス4秒で以下21'55-24'26-24'08-24'16-5'01 計1:39’50
2週間前にインフルエンザの影響で、普段から走れていないので、100分勝負は、やむなし。入りはよかったが、すぐに、キロ5近くまで落ちた。
にしても、18キロ地点で、「1時間40分」の印をつけたペースナンナーに追いつかれ、付いていけなかった時は、ダメかと思った。せめて・・・と最後の目標を1時間40分切りに設定し、ぎりぎり勝負で勝てた。10秒!


2014年3月12日(水)
インフルエンザ
夜中に、寒気がして発熱か。だうくて仕事無理と判断し、休みを取って近所の医者に行ったら、何とインフルエンザ!症状軽いのに、びっくり。


2014年3月10日(月)
ジョグ2.5km
夜ジョグ。


2014年3月8日(土)
ジョグ3.5km
夜ジョグ。


2014年3月2日(日)
静岡マラソン フル 3時間47分12秒
楽しみにしていた第1回、静岡マラソン。肘と膝の故障で練習ができなかったので、タイム的には期待できませんでした。。妻も同行だったので、旅行を楽しむことに。
スタートロス13秒で以下 24’01−24’18−24’46−24’24 ハーフ1:43’17
−25’39−28’33−30’57−31’23−12’58 ゴール3:47’12
見ての通り、失速レースとなりました。それでも、必死に持ちこたえてサブフォーには余裕。自己ワースト更新阻止。一年ぶりのフルマラソンは、やはり感動的でした。

静岡から清水へのワンウェイコース。海沿いは風が強く大変でしたが、なかなかいいコースです。スタート時、雨で、ビニール被ってのスタートでしたが、やがて、止んで、5キロで、ビニールを捨てて走る事ができました。写真はスタート時。妻が応援だったので、「ランナー今どこ」というアプリで、場所を自動送信するため、初めて、スマホをウェストポーチに入れての走りでした。


2014年2月22日(土)
皇居 ジョグ 1周
久々のジョグ。前の皇居5周後、どうも膝があやしい。と思っていたら、1キロ、ジョグで痛みが始まり、5キロの最後では、かなりひどい感じになってしまった。しばらく休んだほうがいい。


2014年2月14日(休)
雪道転倒
朝、職場に向かう歩道で、滑って、右手から落ちた。この際、右肘に体重がかかり、ひどく捻挫。しばらく、走るのも休み。


2014年2月11日(祝)
皇居 5周 ラン
午後ラン。皇居だから、息が切れないペース。ハイペースジョグとスローランの中間。
来月の静岡マラソンの準備として、ここは、25キロを走っておいた。


2014年2月6日(木)
ジョグ2.5km
夜ジョグ。


2014年2月2日(日)
神奈川マラソン ハーフ 1時間31分57
神奈川県走友会連盟主催のハーフマラソン 初参加。
日清オイリオグループ横浜磯子事業所 発着。 同じところを行ったり来たり、2周するコース。一部、港の海の風景が楽しめる。
コースは、何といっても、超フラット。今まで、参加したどのハーフマラソンのコースよりフラットだといえる。
ちょっと、雨の降りそうな天気も、逆に幸いして走りやすかった。
結果 スタートロス22秒で以下21'42-21'33-21'53-21'55-4'32 計1:31’57
今の自分としては、ベストを尽くした好タイムと言えると思う。


2014年1月30日(木)
ジョグ2.5km
夜ジョグ。


2014年1月26日(日)
皇居4周ジョグ
午後ジョグ。ランに近いジョグ。


2014年1月25日(土)
皇居2周ジョグ
午後ジョグ。ランに近いジョグ。


2014年1月19日(日)
皇居2周ジョグ
午前ジョグ、一周目は妻とゆっくり、2周目は1人で速めのジョグ


2014年1月12日(日)
松戸市七草マラソン ハーフ 距離が足りない
新春初レース。松戸市七草マラソン。今年からできたハーフの部を走ってきた。
ハーフの第1回大会ということで楽しみにしていたのだが、大変、残念なことに、距離が明らかに足らないコースで、がっかりした。
私は、エプソンのGPS時計を使用。総距離は、20.73m。ガーミンを使ったレポートからも同じような報告が見られる。

GPS計測では、5kmごとのチェックポイント計測で、スタートから順に、4.99km、4.93km、5.02kmとなっていた。曲がりの多いコースなので、若干短く計測されているとして、スタートから15kmまでは正しいと言えるだろう。問題はそこからで、「残り2km」までの区間が、GPS計測では、3.81km。本来、4.0975kmなのだから、ここが、明らかに短い。もしかしたら短いではなく、絶対に短い!と声を大にして言っておこう。せっかく市民の方も盛り上げていただいて、運営もしっかりされているのに、もったいないこと。来年は、是非、再計測を期待したい。

コース内容は、所沢ハーフほどではないけれど、ほとんどアップダウンの激しいコース。自己ベストを狙うこともない自分としては、これも、ありかな。

記録証のタイムはグロス計測のみで、私の記録は1時間30分26秒。
距離の短さを考慮しても、まずまず、よく走れたと思う。正月休みに、20キロ3日連続楽しみの効果がでたと感じた。


2014年1月4日(土)
ジョグ14.9km
午後ジョグ。皇居4.95kmを2周。


2014年1月3日(金)
ジョグ 20.5km
午後ジョグ。昨日と同じく、J公園(城北中央公園)ジョギングコーウ=1周15.3kmを10周を含み、計205km。


2014年1月2日(木)
ジョグ 23.1km
午後ジョグ。J公園(城北中央公園)ジョギングコーウ=1周1.53kmを10周を含み、計23.1km。


2014年1月1日(祝)
ジョグ 0.8km
今年は、ランニング以外にも、やりたい事が沢山。しばらく前までは、復活、サブスリーを、という気持ちもあったが、そこへ向かう気持ちが高まらないのが正直なことろ。今年は、無理なく、走りたい気持ちになった時に走る、ことにしたいと思う。よって、この日誌も、走った時だけ書き、今までのような「全休」の表示は止める。



 HOME