とっとこ流ランニング日誌

2010年7月〜9月

 HOME


2010年9月29日(水)〜30日(木)
全休
休みもトレーニングのうち


2010年9月28日(火)
スイム 1000m×1
夜スイム P体育館プール 1000m 1本 24’23

昨日は全力ランだったので


2010年9月27日(月)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 4'05-4'13-4'13-4'09-4'03-3'58-4'04-4'01-3'54-3'46 計40’26 気温15.7℃

涼しくなったし、昨日休んだので、40分切りを目指してスタートしたが、1キロ地点、4分05秒で、目標を41分切りに下方修正、さらに1〜2キロ4分13秒で、42分切りに目標変更。 しかし、5キロ手前あたりから、身体がギアチェンジした感じで走れるようになった。結局は、40分26秒。新潟シティマラソンまで、あと3回10キロを真剣に走る予定。最終的に39分台の走力を証明できたら、マラソンの目標タイム3時間10分切りにするつもり。


2010年9月26日(日)
全休
新潟シティマラソン2週間前。体調を上げていくための積極的休養。


2010年9月25日(土)
スイム 500m×4
夜スイム P体育館プール 500m 4本 12'16 11'40 11'47 11'52

昨日のランでふくらはぎの痛みを感じたので、今日はウイム練習とした。


2010年9月24日(金)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'16-4'14-4'15-4'14-4'14-4'15-4'15-4'13-4'13-4'00 計42’09 気温17.3℃

涼しくなって、サブスリーペースは、余裕でクリア。7000m地点あたりから、左足ふくらはぎの筋肉の痛みが発生。これからの季節、タイムは上がっていくが、無理をしないように気をつけよう。


2010年9月23日(祝)
東京ヴェルディアクアスロンinよみうりランド
今季アクアスロン最終戦。最近はスイムの力もついてきたし、中位以上の成績を目指し、張り切って参加したのだが・・・
けっこうレベルが高かった。東京ヴェルディといえば言わずと知れたプロサッカーチームだが、「地域貢献」ということで、スイム教室を開いていたりして、アクアスロン大会もそのような活動の一環のようだ。参加者もスイム教室のメンバーが多かったのでないだろうか?それに年齢別カテゴリーがなく、千葉市海浜や世田谷のアクアスロンのようにはいかなかった。
前日までの猛暑が一転、雨となった。ただ、前日までの陽気のおかげで、水温は高かったので、競技には支障がなかった。
スイムは円周プール2周だ。大会としては、1周250mで計500mのレースということだが、一見して、そんなにないな、と思った。大田区、千葉市海浜、そしてこの大会と、アクアスロン競技の円周プールの距離が正確だったためしがない。ランコースを含め、距離に対する考え方は実にアバウト。これは、トライアスロンの文化なのだろう。陸上競技の文化とは、全く違う。実際、私は10分52秒でスイムアップしたが、今日の泳ぎでそれはありえない。実際は、1周225m計450mぐらいではなかろうか。
スタートはもちろん最後尾から。それにしても、調子が悪かったというか、周りが速かったというか、半周もしないうちに、前に誰も見えなくなり、置いていかれた。単純な円周プールではなく、一部ショートカットができるような形なので、位置関係がわからなくなって、前を見て確かめたりして、だんだん気分も沈んでいった。結局、1周目最後には、2周してきたトップ選手に追いつかれ、ますます、やる気がなくなってきた。それでも、2周目最後のほうは、何とか気持ちは前を向いて、フィニッシュ。後ろを振り向くと、何人はかいたように見えたが、これは錯覚で、後日、記録発表を見たら、65人中、65位、つまり見事再下位であった。
続いてラン。ウォーミングアップでコーウ下見をしていたが、坂が2つあり、そこを行ったり来たり2往復するので、計8回越えるタフなコース。途中、数十mのダートもある。もちろんランではがんがん抜いていくぞ、という気持ちでいったが、スイムの遅れが大きすぎて、前にあまり人がいない。1人2人とカウントいていったが、24人抜きまでだった。(結果発表を見ると27人抜いたようだ。)逆に1周回速い、1位と2位のランナーには、途中でで抜かれた。ランでは負けるもんかと、2位にランナーは一旦登り坂で抜き返したが、そこで力尽きて、ずっと先に行かれてしまった。

結果 29分23秒 (スイム10分52秒、ラン18分31秒)
    総合38位 (スイム65位 ラン16位) /65人 男子では、35位/49人
スイムはともかく、ランの順位も不満。4kmで、18分31秒とは!距離が長い、あるいは、トランジットはランタイムに含んでいるのか、とも思えるが、トップ選手はキロ4分を切っているので、距離は正確か。また、出直し、と思っても、今季は終わり。これからも、ランの合間にスイム練習を入れて、来年は今年の自分に勝てるよう、がんばりたいと思う。新しい競技に挑戦することで、また、新しい目標ができたのは、いいことだ。

なお、アクアスロンレース後、波のプールで、オーシャン風スイムといって、人間ブイを回る約100mの競技を楽しんだ。男子5人中5位だったが、途中あmで付いていけたので形になったかな。


2010年9月21日(火)〜22日(水)
全休
23日の東京ヴェルディアクアスロンinよみうりランドに向けて、全休とした。


2010年9月20日(祝)
世田谷区アクアスロン 夜ランは 10000m
結果 スイム300m ラン3.1km 21分14秒 (スイム・ラン別の計測はなし)
 男子40歳以上 22位/64人

会場は、世田谷区総合運動場。
スイムは、50mプールの4隅にブイを置いて、3周する。例によって、最後尾からのスタート。同時出発は定員40人。
ブイのところで直角に曲がるというのは難しかった。溺れたような格好になってしまう。スイムでも後半型の自分は、追い抜くのも大変だった。ランの追い抜きよりずっとロスが大きい。最短距離を泳ぐようにしたが、あまり、うまく泳げていないな、という感じだった。最近の練習では、300mなら、7分では行けると思うのだが、実際、それ以上かかったと思う。それでも、振り返ると、自分のうしろに5人以上いた。これは進歩だ。
スイムアップしてから、トランジットまで50mほどあり、この区間は、全力で走るわけには行かないのでロスである。
ランは、まず、地下2階の位置から、1階までの階段を登る。そこから陸上競技場のトラックを含め公園内を3周。順位中位以上を目標にしていたので、20人抜くぞ、と走り始めた。でも、昨日の疲れやらスイムの疲れで、走れていないなあという感覚、キロ4は維持できていないと思った。結局、18人抜きで終了。ゴール会場は、陸上競技場。最後、後ろから一人のランナーに一度抜かれてあせった。最後は猛ダッシュで抜きかえした。これで、アクアスロン競技のランでは、今までランで1人も抜かれたことがない、という状態を継続できた。
用があったため、即刻帰宅したため、結果がわからず、2日後のホームページによる公開で知った次第である。当初の目標は達成。しかし、千葉市海浜の大会よりは、レベルが高いようである。

夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'22-4'19-4'18-4'16-4'22-4'25-4'24-4'26-4'27-4'08 計43’27 気温24.7℃
10km以下の距離を決めて走る時は、遅くてもサブスリーペースで行くという主義であったが、今日は連日のレースの疲れがあったので、やむなしとした。おそらく今年最低の走りか。


2010年9月19日(日)
全日本マスターズ選手権 5000m
全日本マスターズ選手権。 全日本大会のが東京で開催されるのは、1988年以来。次はいつだろうか?生きているうちに開催される保障はない。ということで、この大会にエントリーした時は、この大会でひとつのピークを作るつもりだった。だからこそ、種目も5000m1本にしぼった。 が、夏場以降、なかなか調子が上がらず、好記録は断念。今日の目標は、19分30秒切りとした。の

一応言っておくが、全日本といっても、マスターズの年会費を払って登録いていれば、誰でも出れる。ただ、制限時間はある。45〜49歳男子では、22分。女子は30分ということだ。

スタートが、午後6時30分で、完全にナイターとなった夜の照明の国立競技場はきれいだった。この中で走れるだけでも、6,000円の。参加料の価値はあると思った。

結果 3'50-3'50-3'53-3'57-3'46 計19分14秒51 気温26.7℃

今日の目標は達成できた。1000mから3000m過ぎあたりまで、緑シャツ・白パンツのランナーと出たり入ったりの争いとなった。完全にお互いを意識したバトル。でも、根負けしたのは私のほうだった。気がついたら差をつけられた。最後は逆転だ!と、ラスト400mあたりで、いったん射程圏に入れたと思ったのだが、緑シャツさんもビルドアップしたので、バックストレートで思ったほど差が縮まらず、得意のラストの直線勝負に持ち込めなかった。結局7秒差のまま。レース後、緑シャツさんに「これで、2勝1敗ですね」と言われ、そうだったのか、と思った。次はリベンジしなくては。

今日は、女子と同走レースだったが、K女史にも完敗。 タイム的には、現状としては満足しなければならないのだが、後味、少し悔しいレースとなった。


2010年9月18日(土)
スイム 300m + 500m
夜スイム P体育館プール 300m 6'38   500m 11'33

明日はマスターズの大会なので、スイム練習のみ、簡単に切り上げ。いかし、300mも500mも、自己最速。


2010年9月17日(金)
スイム 300m×3 + 450m
夜スイム P体育館プール 300m 2本 7'11 6'46 6'41

全日本マスターズの翌日は、世田谷区アクアスロン。スイムが300mなので、その練習。
最後に500m1本につもりだったが、475mの折り返して、脚がつって中止した。ランでは、脚がつったことは一度もないが、スイムでは2回目。くせにならなければいいが。450mまで、10'35


2010年9月16日(木)
全休
次の日曜の全国マスアーズに向けて


2010年9月15日(水)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 3'59-4'01-3'57-3'58-3'52 計19’47 気温23.1℃ 小雨

気温が下がったので、今日こそは、と必死こいて、20分切った。
本当は、来週日曜の全国マスターズ選手権で、ひとつのピークを作りたかったのだが、完全に路線からはずれている。いいところ、19分30秒か、気温が高ければ、20分勝負だな。


2010年9月14日(火)
全休
昨日ひどい調子だったので、休みをいれた。


2010年9月13日(月)
3000m+5000m
夜ラン H公園 トラック 10000mやるつもりが・・・
4'16-4'20-4'22 3000m地点で、サブスリーペースも維持できないと判断し、やめた。 
夜なのに、気温30.3℃で、今年、最悪の調子のよう。 それだけ、昨日のアクアスロンでがんばったということか?

最後にカツを入れるため、1000m1本、3分51秒。


2010年9月12日(日)
千葉市海浜アクアスロン
結果 スイム600m 12分56秒 ラン5km 20分43秒 計 33分39秒 
 男女総合 49位/254人 スイム203位 ラン13位
  男子 47位/200人 40歳以上男子 12位/91人 40歳代男子 10位/71人 晴れ 気温は、30.6℃(千葉市アメダス)
会場は、シーズンオフとなった稲毛海浜公園プールと周辺。アクアスロン大会としては、にぎやかな大会。

他のアクアスロン大会同様、距離は当てにならない。スイムの600mは絶対にないと思う。円形プールのため、j流れができて速くなることを考慮しても。したがって、順位を目標にしよう、一緒にスタートする40歳以上男子で、真ん中以上、を自分の勝敗ラインとした。
結果は、上記のように、予想以上の出来だった。
スイムは、円形プール2周だが、1周目で置いていかれ、後ろを確認したわけではないが、ひょっとして最下位?って感じだった。2周目に入り、疲れてきたスイマーや、立ち止まっているスイマーを何人か抜くことが出来た。
ランは、こっちのもんだい、と張り切ったが、脚の具合は疲れぎみで、あまりりよくなかった。時計がないので、何人抜くかを数えてモチベーションといたが、20分前にスタートした女子の2周目の遅いほうと一緒になり、順位をいくつあげているのかわからなかった。ラスト1キロは、前のランナーが遠く、1人も抜けなかった。走った感触としては、中だるみもあり、うーん、いまいちって思った。

今日は、午後から、西武ドームで、埼玉西武ライオンズの試合を妻と見る約束だったので、大急ぎで会場をあとにし、家の帰ってから結果を見て、けっこうよかったので喜んだ。やはり最近のスイム練習がよかった思う。ランは変わらなくても、スイムは伸びる余地がまだまだある。いや、でも、メインは、自分はマラソンランナーだということは忘れないようにしようと思う。


2010年9月11日(土)
全休
明日の千葉市海浜アクアスロンに向けて。


2010年9月10日(金)
スイム 500m×2
夜スイム P体育館プール 500m 2本 11'37 11'55

11分37秒は自己ベスト。あさっての千葉市海浜アクアスロンが楽しみになってきた。スイムも「ダントツ遅い」から、「すごく遅い」という程度に進化しているかもしれない。目標は、順位真ん中以上(40歳以上クラスで) スイム600m(過去の出場者の記録からすると、実際は、500m強か?円形プールなので流れができてタイムがあがるようだ)、 ラン5km。 98人エントリーで、90人出場を想定、スイムが85位で、ランで40人抜く、というイメージ。


2010年9月9日(木)
スイム 1000m×1
夜スイム P体育館プール 1000m  1本 24'13

過去最長距離の1000m。前半12分13秒、後半12分00秒。計24分13秒
7月の市川市アクアスロンでは、トランジット含むとはいえ、800mで28分08秒かかっていたから、格段に進歩している。


2010年9月8日(水)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 4'04-4'04-4'01-4'05-3'55 計20’09 気温23.4℃

昼に雨が降り、気温が下がったので、20分切るぞ、と走り始めたが、いま一歩及ばず。


2010年9月7日(火)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 4'07-4'05-4'07-4'09-3'54 計20’22 気温30.8℃

20分30秒画目標で、まずはOK。


2010年9月6日(月)
スイム 500m×2 + 600m×1
夜スイム P体育館プール 500m 2本 12'17 11'45 + 600m 1本 15'23

体育館までは、今までは自転車で行っていたが、今日からジョグで行くことにした。片道1.9kmで往復3.8km。ランの練習もできて一石二鳥fだ。
11分45秒が自己ベスト、初の11分台突入。


2010年9月5日(日)
ひとりハーフマラソン 2日目
午後ラン H公園 ロード 21.0975km
結果 23'47-23'01-24'22-24'05-4'45 計1:40’00 気温33.6℃

恒例の2日連続のハーフマラソン練習。 今日もトラックが貸切りのため、昨日と同じロードでのコース。昨日の自分に勝つぞ、と走り始めたが、15キロ位から厳しいなという感じになった。15キロ過ぎと16キロ手前の給水所に人がいて使えず、結局18キロで給水したが、すでにふらふらになりかけていた。せめて、1時間40分切りを目指したが、結果は、何と1時間40分00秒! 練習とはいえ、1秒1秒を大切にしないといけないな、と反省した。


2010年9月4日(土)
ひとりハーフマラソン 1日目
午後ラン H公園 ロード 21.0975km
結果 23'58-24'05-23'32-23'08-4'43 計1:39’26 気温34.6℃

トラックが貸切りのため、ロードでハーフマラソン。 気温が高くても、ロードのコースは、日陰が70%ぐらいで走りやすいし、水飲み場もコース沿いにあるので、トラックなら1回の給水でロスタイムが1分半くらいだが、このコースなら30〜40秒位で済む。 給水は途中3回。


2010年9月3日(金)
スイム 500m×2
夜スイム P体育館プール 500m 2本 13'04 12'53

今日はなぜかうまく泳げず。


2010年9月2日(木)
全休
時間がなく走れず。


2010年9月1日(水)
スイム 500m×3
夜スイム P体育館プール 500m 3本 12'33 12'09 12'10

500m 12分09秒は、自己記録。初心者だからどんどんベストが出る。


2010年8月31日(火)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'16-4'13-4'13-4'11-4'11-4'12-4'12-4'12-4'16-4'00 計41’56 気温29.2℃

42分を切るのがやっと。


2010年8月30日(月)
スイム 500m×2
夜スイム P体育館プール 500m 2本 12'51 12'41

脚が疲れている時はスイム練習。 初めて夜に行ったら、混雑がなく泳げた。かなり満足。


2010年8月29日(日)
埼玉マスターズ選手権
三ツ沢公園競技場
100mに挑戦。審判員の方から「競技、間違えているんじゃないの?」って冷やかされた。
出走する以上は目標を持って。2006年の14秒08が目標。13秒台を目指したが・・・・スターティングブロックに慣れていないので、傾斜を急にし過ぎてしまった結果、スタート直後に、前方につまづきそうになった。 スタート後、あっという間に、みんな先に行ってしまった。自分の次の前にいるランナーを追いかけたが、差は縮まらず。結果は、がっかり14秒30。でも、スタートに失敗しなければ、13秒台の可能性もあったぞ、ということで、また、挑戦したいと思った。
次は、走り幅跳。瞬間競技ので、長距離走の対極にあるもの。こちらは中学生時代の体育の記憶がある程度。どの位跳べるのか、皆目見当がつかない。3m台だろうか?助走は自信がないので、少し前からスタート。思いっきり跳んだが、記録が伝えられない。おやっと思ったら、ファウルだった。微妙に線を越えたみたい。記録なしで終わるのは嫌だなということで、2回目はとにかく確実に行った。結果は、3m97。おっ、この体感でこの記録なら4m行けるぞ、ということで、3回目は思いっきり跳んで、4m30。やったー。すごく低いレベルだけど、自分の心の中でひそかに喜んだ。ラ思わずストの4回目は、欲が出て4m50を目指したが、助走が合わず、そのまま走りすぎてファウル。思わず「あっ」と声がでてしまった。したがって、記録は4m30だ。白線に向かって気が高まっていく感覚、なかなか貴重な体験でよかった。

さて、午後になって、本職の5000m
結果 3'56-3'57-4'05-4'08-3'57 計20分02秒26 気温34.9℃(気温はさいたま市のアメダス)
当然、20分切りを目指したのだが・・・やはり、レース直前2連休は足らない。3日じゃないと。いくら暑いとはいえ、レース展開的には、前に緑のパンツのランナーがちょうどいい位置にいて、いい感じだった。なのに、3000m以降、ねばれず、差を開かれた。残り200mで、20分まであと40秒だったので、全力で行ったが追いつかず。残り400mであきらめモードになっていたのがよくなかった。希望を持っていけば、20分は切れたはず。反省である。


2010年8月28日(土)
スイム 500m×1
午後スイム P体育館プール 500m 1本 12'43

混雑のため、1本でひきあげ.。


2010年8月27日(金)
全休
次の日曜の埼玉マスターズに向けて。


2010年8月26日(木)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 4'10-4'06-4'05-4'07-3'56 計20’24 気温28.3℃

アップ時より昨日より状態がよく、賢いペース配分で、20分30秒が切れた。


2010年8月25日(水)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 4'07-4'06-4'09-4'33-4'19 計21’14 気温28.8℃

20分30秒切るぞ、と走り始めたが、3000mでギブアップとなってしまった。


2010年8月24日(火)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'11-4'08-4'08-4'10-4'14-4'13-4'15-4'13-4'14-3'58 計41’44 気温28.4℃

42分を切れた。


2010年8月23日(月)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'12-4'09-4'13-4'18-4'19-4'16-4'16-4'15-4'16-4'05 計42’19 気温28.4℃

まずは、サブスリーペースで。


2010年8月22日(日)
ひとりハーフマラソン スイム 500m×2
午前ラン H公園 トラック 21097.5m
結果 23'07-25'10-27'41-27'04-5'07 計1:48’09 気温34.7℃

久々ひとりハーフマラソン。日陰なしの灼熱トラックで、途中3回コースアウトして、公園の水道で給水。
せめて全体でキロ5分を守りたかったが、それもかなわず。でも、こうした練習が秋に生きてくると信じている。

午後スイム P体育館プール 500m 2本 13'09 12'13
スイムは初心者のため、おもしろいようにタイムが伸びている。


2010年8月21日(土)
スイム 500m×2
午後スイム P体育館プール 500m 2本 12'51 12'21

夜ランの予定だったが、時間が取れず。


2010年8月20日(金)
6000m
夜ラン H公園 トラック 6000m
結果 4'10-4'18-4'22-4'13-4'11-3'55 計25’09 気温28.5℃

昨日の自分に勝った。


2010年8月19日(木)
6000m
夕ラン H公園 トラック 6000m
結果 4'09-4'08-4'07-4'07-4'08-3'52 計24’31 気温27.3℃

夕食前のランは、力が出なかった。5000mのつもりで走り始めたが、昨日の自分には勝てないので、距離を延ばしてごまかした。


2010年8月18日(水)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 4'10-4'14-4'09-4'07-3'49 計20’29 気温27.9℃

20分切りが遠い状態。


2010年8月17日(火)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'16-4'15-4'12-4'15-4'14-4'15-4'14-4'16-4'15-3'57 計42’09 気温29.5℃

昨日の自分に勝つことを目標に、前半おさえてイーブンで走った。


2010年8月16日(月)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'10-4'09-4'09-4'11-4'10-4'15-4'21-4'31-4'28-4'11 計42’35 気温32.2℃

夜なのに、30度超の暑さで失速。


2010年8月15日(日)
午前15000m 午後スイム500m×2
午前ラン H公園 トラック 15000m
結果 4'07-4'52-4'33-4'26-5'50-4'43-4'42-6'33-4'54-4'51-4'51-4'44-6'16-4'47-4'26 計1:14’35 気温34.3℃

灼熱のトラックで、給水3回、そのたびにコースをはずれ1分30秒のロス。全体で何とかキロ5分を守った。

午後H体育館プール 500m 2本 14727 14'00
日曜の午後は、人が多く練習にならないな、と思って切り上げ。


2010年8月14日(土)
午前 1000m×5 午後スイム600m×2
午前ラン H公園トラック 大江戸飛脚会の皆さんの練習会に飛び入り参加させていただき、1000mのレペ5本、スタート7分おき。
結果 3'34 3'39 3'34 3'38 3'31 28.3℃
やはり走る仲間と一緒だと力が出る。この季節といては、自分でもびっくりのタイムである。

午後スイム P体育館プール 600m 2本 17'00 16'37


2010年8月12日(木)〜13日(金)
全休
都合により走れず。


2010年8月11日(水)
3000m
夜ラン H公園 トラック 3000m
結果 3'57-3'55-3'51 計11’43 気温28.2℃

久々、キロ3分台を体感。


2010年8月10日(火)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'13-4'12-4'08-4'10-4'06-4'08-4'08-4'09-4'11-3'56 計41’21 気温27.1℃

やや疲れぎみながら、意外と走れた。


2010年8月9日(月)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'08-4'07-4'11-4'14-4'14-4'12-4'13-4'13-4'11-3'53 計41’36 気温28.2℃

先週の自分に10秒勝った。


2010年8月8日(日)
八王子市アクアスロン
鑓水中学校という学校の25mプールw使っての3往復=150mを2回で300mスイムと、その周りの公園のコース2周で3000mのラン。ランコースは、途中124段の階段状のコースとなっている。2周だから248段。

結果、スイム(トランジット含む)8分52秒、ラン11分32秒で、計20分24秒。
階段のあるコースを考えると、明らかに、ランコースは距離不足である。他の大会でもそうだが、アクアスロンの大会の距離はアバウトである。だから、指標としては、順位ということになるが・・・
40歳以上男子17人中、スイム16位、ラン6位、総合8位。
真ん中以上を目標にしていたので、残念。スイムは、練習で300m7分30秒で泳げたので、トランジット含めても8分52秒は、うーん、いくらなんでも・・・って感じ。3人ずつの時差スタートで、後ろからどんどん抜かれて、気が滅入ってきていたかもしれない。
それより、ラン6位というのが気に入らない。1位までは、17秒差。途中、気が抜けてたかな。もっと必死に走らないとなあ。アクアスロンに出ているのは、ランの練習という意味もあるのだから・・・17人中なら、3位以内じゃないとなあ。こっちは、マラソンランナーなんだからさ。

Mattさんも参加されていた。最後の坂で転倒して、顔、腕、脚から出血して痛そうで気の毒だった。必死さは見習わなくてと思った。


2010年8月7日(土)
神奈川マスターズ陸上 5000m 19分52秒64
先月の千葉マウターズ陸上の5000mで、初の20分超えをしてしまい、今日は、絶対に20分を切ることを目標にした。スタート9時30分であったけれど、晴れで、会場のアウウンスで、気温、34.5度、いや、36.5度との聞こえたような・・・ 。 

出走者が少なく男女混合レースで、千葉の女子Kさんとの直接対決も楽しみであった。今日は、スパイク付き、いつものアシックスLDーJAPAN。

スタート後、Kさんの後ろに、適当な距離を保ってついていく。1000mは3分48秒。けっこういいかも、と思ったが、そんなに甘くはなかった。 2000m過ぎには、キロ4を維持できなくなった。給水を2回取って失速を阻止。Kさんとは、先に行ったり後ろについたりを繰り返していたが、3400mだったと思うが、Kさんの給水の隙に速度をつけて前にでた。ラスト400m、200m、時計を確認して、スパートをかけ、19分52秒64!計画通り、20分切りを果たせた。

結果 3'49-3'59-4'06-4'06-3'52 計19’52’64  気温34.5℃?


2010年8月4日(水)〜6日(金)
全休
神奈川マウアーズでベオスtを尽くすため休む。


2010年8月3日(火)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 4'00-4'02-4'17-4'21-4'19-4'15-4'14-4'11-4'13-3'54 計41’46 気温28.5℃

5000mをやるつもりで走り始めたが、2000mでキロ4ペースが保てなくなり、途中で予定変更。距離を伸ばして立て直す練習とした。


2010年8月2日(月)
全休
都合により走れず。


2010年8月1日(日)
5000m 午後はSwim300m×4
午前ラン H公園 トラック 5000m
結果 3'54-3'57-4'00-4'05-3'58 計19’54 気温31.5℃

当面の目標は、次の土曜日の神奈川マスターズで、20分を切ること。練習でできないことは本番でもできないという信念のもと、今日は真剣に走ってクリアできた。全力、余裕なし。

午後は、HD体育館プールで、300mを4本、8'00,7'30,7'45,7'38 こちらは、神奈川マスターズ翌日の八王子アクアスロン対策。


2010年7月31日(土)
5000m
午前ラン H公園 トラック 5000m
結果 3'58-4'01-4'00-4'04-4'06 計20’09 気温31.3℃

問題は、猛暑の昼間に20分が切れるか、ということだったが、3000m以降失速してしまった。


2010年7月29日(木)〜30日(金)
全休
都合により走れず。


2010年7月28日(水)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 3'56-3'58-3'56-4'00-3'52 計19’42 気温25.8℃

風が出ていたが、昨日の自分に勝てた。


2010年7月27日(火)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 3'52-3'55-3'57-4'02-3'57 計19’43 気温27.9℃

夜なら20分切れることを確認。


2010年7月26日(月)
全休
疲れを取る。.


2010年7月25日(日)
市川市アクアスロン+千葉マスターズ陸上
またひとつの挑戦。富士登山競走の疲れが残る中、2つの大会のダブルヘッダー。午前、市川市アクアスロン、午後、千葉マスターズ陸上

アクアスロンは、スイムが遅いほうから3位、ランは速いほうから3位。スイム800m+ラン3000mのスイマー有利な構成のため、総合は、48位/56人っだった。ランは去年のMattさんの記録の25秒遅れだったのまずまずだったが(ラン1位まで8秒差、2位まで8秒差)、スイムが途中でばてないよう慎重に行き過ぎて、練習よりも3分以上遅くてがっかりした。 スイム+トランジット28分08秒、ラン3000m 11分08秒。 

午後の千葉マウターズ陸上5000m。 やってしまった。自己ワースト。初の5000m20分超。20分40秒28!気温34度とはいえ、ショック。8月7日の神奈川マアスターのズでは、しっかり準備して19分台に回復しようと思う。ラップは、3’59−4’05−4’20−4’20−3’56


2010年7月24日(土)
全休
富士登山競走の疲れを取った。


2010年7月23日(金)
富士登山競走 4時間19分11秒
富士登山競走 今年は晴れてくれた。
しかし、何ということか、当日朝、下痢。精神的なものなのだろうか。 レース前によくある。そのため、レース会場でトイレ3回。スタート位置で好位置をキープするどころではなかった。

結果 馬返し1:05’51 五合目2:03’20 八合目3:42’05 ゴール4:19’11
今日の状況下で、時間内完走に目標を絞り、満点のできだった。

目標にしていた、年内、サブスリー、サブテン、富士登山完走の三冠を達成できた。 腹の調子は、走り出してしまえば大丈夫だった。
4年前より5分半落ちたが、今日は最後まで、しっかり意識を保つことができ、ラスト区間だけは、4年前の自分に勝てた。決して高山に弱いわけではなかった(4年目はそう思ったのだが)。 やはりレースは全体の距離感をつかみながら進めるのが大切だと、改めて感じた。


2010年7月20日(火)〜22日(木)
全休
富士登山競走に向けて。 前日泊。


2010年7月19日(祝)
スイム800m + 5000m
午後スイム H体育館プール

25mのコースを行ったりきたる600mスイム 22分43秒 スイムでもラン同様、時間を気にしないとやる気がでない。
来週の日曜は、市川市アクアスロン スイム800m+ラン3000m 千葉マスターズ陸上5000m。 ただし、富士登山競走後の状況次第では、パスをするつもり。

スイム後、小休憩をとってから、灼熱のトラックへ。
午後ラン H公園 トラック 5000m
結果 4'05-3'58-3'59-4'04-4'04 計20’10 気温35.3℃

走り始めはスイムの影響で走りにくく、途中、何とか20分を切ろうとがんばったが、3000m以降暑さで失速し、最後の1000mで逆襲もできなかった。 20分超えは残念だが、35度を超える気温では仕方があるまい。

富士登山競走。 今日時点で、まだ、軽い咳があり体調は万全でない。目標は、サブフォーでも、自己ベストでもなく、「完走」に絞ろうと思う。いかに賢く完走するか、それがテーマである。


2010年7月18日(日)
10000m
夜ラン H公園 トラック 10000m
結果 3'57-3'59-3'59-3'58-4'00-4'08-4'09-4'10-4'07-3'55 計40’22 気温27.4℃

1日休んだので、40分切ってやる、と走り始めたが、中間点までだった。 気温の高さに負けた。


2010年7月17日(土)
全休 富士山詣で
妻と、さだまさしの3776回目のコンサートに、山中湖畔に出かけた。 富士山を見て、登山競走のイメージを作った。今日、梅雨明けで、今年は天気の心配がなさそうだ。


2010年7月16日(金)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 3'49-3'52-3'54-3'59-3'46 計19’20 気温27.3℃

膝痛が心配だったが、大丈夫だた。逆に久々にランで最初軽く快調だったが、途中で失速した。夏の走りとしてはまずまずか。

相変わらず、夏風邪ぎみで、軽い咳が出たりしているが、悪化いないので気にせず走ることにする。


2010年7月14日(水)〜15日(木)
全休
膝痛のため。 徐々によくなった。


2010年7月13日(火)
膝下に痛み走る
今日は、西武ドームに、妻と野球観戦。 西武VS日本ハム。 結果は9対1で、我がライオンズ大敗

ずっと座っている間に、ちょっとした動きで、右膝下にぶつけたような痛みが走った。 その後、帰りの歩きでも痛みが続いた。 数日間、休みが必要だ
。 富士登山競走前のこの時期に痛い。


2010年7月12日(月)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 3'58-3'59-4'05-4'03-4'02-4'01-4'05-4'12-4'06-3'54 計40’25 気温26.3℃

グランドコンディション不良につきロード。 気温が高い分、40分切れず。


2010年7月11日(日)
関東マスターズ陸上競技選手権大会
関東大会といっても、マスターズ会員なら誰でも参加できる。
場所は、栃木県総合運動公園陸上競技場。 1500mが9時開始のたえm、4時30分起床。

1500m。 今回は、それ用の練習をしていないし、風邪ぎみなので、5分20秒を目標タイムに。
結果 1'21-1'26-1'27-0'58 計5’12!”88
45歳代と50歳代の計9人で出走。 最後のコーナーの出口でひとりを抜いて、最下位を脱出した。

5000mは、11時10分から。
結果 3'51-3'59-3'57-3'55-3'45 計19’27”83 気温28℃
天気は曇りだったから、気温は28℃とアナウンスされていたが、夏としてはましな方だろう。 1500mでご一緒したSさんを目標にして走り、3800m過ぎには前に出ることができた。 今日はスパイクを選択したが、それ程落ちなかった。 まあ、粘れたほうかなと思う。


2010年7月10日(土)
200m × 2
午前ラン N運動場 トラック

この夏のマスターズ陸上の予定

7月25日 千葉 5000m
9月7日 神奈川 5000m
8月28日 埼玉 100m 走幅跳 5000m
9月19日 全国 (東京 国立競技場) 5000m

最終到達点は、全国大会で、5000mで納得のいく走りがしたい。 3種目まで出場が可能だが、5000m1本に絞ってエントリーした。
5000m一本としては、神奈川がリハーサルとなる。
千葉は、富士登山の2日後であり、かつ、その日の午前中は、市川市アクアスロンに参加。くたくたな中でどれだけ走れるか?20分切りは守りたい。
埼玉は、100mと走幅跳にもエントリーした。 同じ年に、100kmと100mの両極のレースに参加することに意義のある。一応、目標は、数年前の記録を更新して13秒台。 走幅跳は、完全なお遊び。

今日は、走り幅跳の練習ができるかもと思ってN運動場に行ったが、砂場にはシートがかけられていた。 当たり前か。 仕方がなく、地面に、自分の身長をもとに3mラインの線をひいて、真似事をしてみたが、3mすらやっとどうかなという感じ。 その後、200mを2本。 1本目32秒52。 2本目30秒89。 もし200m走やるとするなら、29秒切りあたりが目標になるかな。

喉の痛みは悪化。


2010年7月8日(木)〜9日(金)
全休
7月11日の、関東マスターズ陸上に向けて。

ちょっと金曜日から喉が痛い。 夏風邪か。


2010年7月7日(水)
10km
夜ラン H公園 ロード 10km
結果 3'55-3'58-4'02-4'01-4'00-3'57-4'01-4'04-4'04-3'52 計39’54 気温22.8℃

初めから雨だったので、ロード使用。 夏は断然、雨の方が速く走れるので、この絶好なチャンスを逃さず、39分台ゲット。 今月の最低ノルマ達成。 にしても、後半ペースが落ちてぎりぎりだった。


2010年7月6日(火)
5000m
夜ラン H公園 トラック 5000m
結果 4'02-4'05-4'05-4'01-3'44 計19’57 気温26.9℃

10000mのつもりで走り出したが、雨が本降りとなて、5000mでやむなく切り上げ。


2010年7月5日(月)
全休
飲みすぎのため


2010年7月4日(日)
調布市アクアスロン Swim200m Run3.2km
アクアスロンは、昨年10月の大田区以来2回目。
正式には、「調布市市民体育祭 アクアスロン競技」だが、調布市民以外でも出場できる。
Swimは、直前に2回程練習しただけだったが、それでも昨年よりましになった。 4人グループごとの時差スタートで、当然、Swimは、4人中4位なのだが、3位のスイマーとは、25mくらいの差しかなかった。 Runが比較的長い大会なので、追い上げることができ、40歳代13位中5位の、19分28秒で、ゴールできた。 大田区の時は最下位脱出が精一杯だったから、この順位は嬉しい。

レース後、プールがフリーだったので、長水路の屋外プールで、800m + 300m 泳いだ。贅沢な練習だ。


2010年7月1日(木)〜3日(土)
全休
7月4日の、調布市アクアスロンに向けて。


 HOME ></A></TH>
    </TR>
  </TBODY>
</TABLE>
</CENTER>
</CENTER>
</BODY>
</HTML>