とっとこ流ランニング日誌

2011年4月〜6月

HOME


2011年6月30日(木)
全休
次の日曜の青森ハーフに向けて


2011年6月29日(水)
10000m
夜ラン H公園トラック
結果 4'22-4'22-4'24-4'21-4'25-4'24-4'23-4'21-4'20-4'02 計43’24 気温28.1℃

43分台に回復


2011年6月28日(火)
10000m
夜ラン H公園トラック
結果 4'23-4'25-4'28-4'27-4'27-4'30-4'39-4'35-4'28-4'22 計44’44 気温28.2℃

本格的な真夏の気候で、45分切りがやっと。


2011年6月27日(月)
10000m
夜ラン H公園トラック
結果 4'17-4'14-4'15-4'15-4'14-4'12-4'13-4'14-4'14-4'00 計42’08 気温22.0℃

昨日の自分を追いかけた。


2011年6月26日(日)
10000m
夜ラン H公園トラック
結果 3'57-4'00-4'03-4'27-4'24-4'23-4'22-4'22-4'22-4'05 計42’25 気温21.5℃

涼しかったので、5000m20分を狙ったが、3000mでギブアップしてしまった。結局、距離を10000mまで伸ばした。


2011年6月24日(金)〜25日(土)
全休
都合により


2011年6月23日(木)
10000m
夜ラン H公園トラック
結果 4'25-4'21-4'22-4'24-4'21-4'21-4'23-4'22-4'22-4'11 計43’32 気温27.2℃

この前の日曜日のタイムを基準に、10秒勝利


2011年6月22日(水)
全休
都合により


2011年6月21日(火)
スイム 800m + 600m
夜スイム P体育館プール 800m 18'35 600m 14'40

泳ぎ終わって、あるスイマーから、「遅い人は(周回コースの)外を回ってくれ」と言われていまった。昨年も別の人からそう言われたことがあり、気をつけていたのだが、油断していた。速い人優先というのが、水泳の世界の常識らしい。それに比べると陸上競技は全く違った文化であるように感じる。私が尊敬するI先輩の話、「トラックの第1レーンは、タイムを取りながら一生懸命走るための神聖な場所、速い遅いは関係ない。」とか、ある陸上競技の雑誌の先生の話「陸上競技は、遅くても速くても、頑張れば誰でも自己ベストというご褒美がもらえる平等のスポーツ」という話、私がよくご一緒するM先輩は、私より走力があったころ、練習のためわざと第2レースを走ってくれたこと、など・・・・
25mのプールという少ない資源の取り合いだから、仕方がないかな。でも、あんなきつい言い方をしなくていいじゃないかと思ったりして・・・ぶつぶつ・・・ 郷に入れば郷に従うけれど。 それにしても、後ろを気にしながら泳ぐのは疲れるものである。


2011年6月20日(月)
全休
都合により


2011年6月19日(日)
10m
午後ラン W公園(和光中央公園) 10km
結果 4'26-4'24-4'24-4'24-4'21-4'22-4'24-4'23-4'22-4'12 計43’42 気温24.7℃

久々にW公園、1周1kmコース。走路の素材も専用で100mごとに距離表示があって最高のコース思っていた。しかし、老朽化が進み、雨水がたまるせいか、走路がかなりでこぼこになっていた。そろそろ走路の張替えをしてもらいたいものである。


2011年6月18日(土)
スイム 800m + 600m
夜スイム P体育館プール 800m 18'50 600m 14'45

昨日の自分に、800mは5秒勝ち、しかし、600mは10秒負け。


2011年6月17日(金)
スイム 800m + 600m
夜スイム P体育館プール 800m 18'55 600m 14'35

今日は泳ぎやすかったが、このタイム。泳力も落ちたな。


2011年6月16日(木)
全休
都合により


2011年6月15日(水)
スイム 800m + 600m
夜スイム P体育館プール 800m 20'05 600m 14'06

往復コースエリアが貸切で、800mはフリーコースで泳ぎにくかった。


2011年6月14日(火)
10km
夜ラン H公園ロード
結果 4'12-4'11-4'11-4'11-4'12-4'11-4'16-4'14-4'10-3'58 計41’46 気温21.0℃

今日は、41分台まで復活。


2011年6月13日(月)
10km
夜ラン H公園ロード
結果 4'23-4'27-4'20-4'17-4'11-4'07-4'10-4'10-4'08-3'48 計42’01 気温21.9℃

サブスリーペースまで復活


2011年6月12日(日)
武甲山トレイルはDNS 夜スイム
今日は午後から、西武ドームで、西武VS阪神の観戦予定。午前中トレイルレースで、終了後、大急ぎで、西武球場に行けば、午後3時半着。試合開始は2時だから、後半は見れるなと思っていた。しかし、時間のことを考えているうちに、レースに出て、ゴールの余韻に浸ることもなく、大急ぎで駅に行って・・・とか考えているうちに、普段から、仕事で時間、時間と追われているのに、自分の楽しみでもそうかよ、と思うと嫌になってきた。しかも、今日の西武ライオンズの先発は菊池雄星。世紀の大投手のデビュー戦か、と思うと、レースは、やーめた、となった。結局、ライオンウ勝利!この選択も報われた。

練習は、
夜スイム P体育館プール 800m 19'00

速い人が泳いでいて、泳ぎにくかった。


2011年6月10日(金)〜11日(土)
全休
次の日曜の武甲山トレイルに備えて


2011年6月9日(木)
10km
夜ラン H公園ロード
結果 4'24-4'23-4'22-4'24-4'23-4'25-4'22-4'22-4'22-4'11 計43’38 気温20.8℃3℃

昨日よりはまし。


2011年6月8日(水)
10000m
夜ラン H公園トラック
結果 4'20-4'25-4'49-4'44-4'36-4'33-4'33-4'22-4'12-3'45 計44’19 気温20.3℃

今日は、ますます前半だめ。その分後半ビルドアップ。


2011年6月7日(火)
全休
都合により


2011年6月6日(月)
10000m
夜ラン H公園トラック
結果 4'10-4'17-4'21-4'20-4'15-4'12-4'16-4'14-4'15-3'55 計42’15 気温21.7℃

昨日の疲れなのか、サブスリーペースも守れず。


2011年6月5日(日)
練馬区アクアスロン
アクアスロンシーズン開幕。今回は、スイム240m、ラン5.6kmと、圧倒的にランナー優位の大会。通常、スイムの距離の10倍を基準として、それよりランの距離が短かったらスイマー有利、長かったらランナー有利といえる。

結果は、29分11秒で、30歳以上男子、完泳走者32人中9位。スイムは、25mプールの周回コース4周。10人ずつ位のグループごとのスタート。したがって、順位はタイムで決められる。スタート後の直線で、おそらく最下位に(後ろに目がないのでわからないが)。しかし、その後、前のスイマーが詰まって抜くかどうか迷っているロスが大きかった。周回遅れにならないことを目標としたが、3周目の終わりで、トップの1人に抜かれた。 ランでは、忠太郎さんと競走できたので、最後まで気持ちが切れなかったのでよかった。ただ、結果としては、絶対的にランナー優位な距離設定としては、9位/32人は不満である。3位入賞は無理でも、もうちょっといけるかと思っていた。


2011年6月2日(木)〜4日(土)
全休
次の日曜のアクアスロン大会に備えて


2011年6月1日(水)
5km
夜ラン H公園ロード

結果 3'52-4'00-4'02-4'01-3'54 計19’49 気温15.2℃

20分は絶対に超えないだけで精一杯。


2011年5月31日(火)
スイム 250m×3
夜スイム P体育館プール 250m 5'29 5'28 5'26  

前回よりタイムがあがった。


2011年5月30日(月)
全休
都合により


2011年5月29日(日)
10km
夜ラン H公園ロード

結果 3'56-4'02-4'06-4'04-4'02-3'57-4'02-4'06-4'04-3'59 計40’18 気温16.3℃ 雨

雨が手伝ってアップの時からいい感じだったので、10キロ40分切りに挑戦した。
5キロ地点で10秒のビハインド。そこから次の1キロを3分57秒に上げたら反動がきて、7キロ手前の坂で、諦めモードになってしまった。
それでも、最近にしては、40分18秒は、好タイムだ。


2011年5月27日(金〜28日(土)
全休
都合により


2011年5月26日(木)
5km
夜ラン H公園ロード

結果 3'53-3'58-3'57-3'58-3'48 計19’34 気温13.3℃

今年のレベルとしては、かなりいいタイム。


2011年5月25日(水)
スイム 250m×3 + 200m
夜スイム P体育館プール 250m 5'40 5'37 5'47  200m 4'37

来月から始まるアクアスロンのシーズンに向けて、地震以来始めてのスイム。ブランクがあったわりには泳げた。


2011年5月24日(火)
全休
都合により


2011年5月23日(月)
5km 
夜ラン H公園ロード

結果 3'52-4'03-4'04-4'03-3'52 計19’54 気温16.0℃ 小雨

昨日の疲れがあるか。


2011年5月22日(日)
TOKYO成木の森トレイルラン 18km 
3月11日の大地震以来の初レース。

青梅側から、東京・埼玉県境の棒ノ峯に登って折り返すコース。

トレイルランとは「専門外」ということで、最後尾スタート。最初から息が上がらないように気をつけた。
初めて、ボトル付きポーチ、携帯電話を後ろポケットに入れて、途中で写真撮影をした。走り専門用だったので肌ずれもなく、意外と快適だった。シューズは、初めてアシックスのゲルフジRSを試した。トレイル用としては最軽量モデルだが、かなりフィットした。富士登山競走で使うかどうか、迷うことろ。
急な下り坂は、相変わらず抜かれまくりだったが、緩い下りでは少し上達した気がする。

結果 1時間56分11秒 男女全完走者380人中、206位

下の写真は、折り返し地点 棒ノ峯山頂から


2011年5月21日(土)
10000m 
午後ラン H公園トラック

結果 4'10-4'12-4'25-4'35-4'44-5'01-5'06-4'55-5'03-4'53 計47’04 気温29.7℃

気温が30度近く大失速。目標、41分台、サブスリーペース、45分・・・と、走りながら、ずるずる落ちていった。後半は、キロ5分勝負のような感じになってしまった。


2011年5月20日(金)
全休
飲みすぎのため


2011年5月19日(木)
7000m キロヨンならず 10000m走に 
夜ラン H公園トラック

結果 3'54-3'58-4'02-4'06-4'29-4'28-4'27-4'20-4'13-3'59 計41’56 気温20.4℃

7000mキロヨンを目指したが、4000mで諦めモードに、そのまま走り続けて10000m走とした。


2011年5月18日(水)
4600m 
夜ラン H公園トラック

風邪から回復して、7000mキロヨンをするつもりが、4600mで誤って時計を止めてしまい、ゲームオーバー

結果 3'58-3'56-4'01-4'06-2'25 計18’26 気温18.2℃

4600mで、キロヨンペースに2秒のビハインド。わずかに届かないか、という程度のいい勝負だったのに残念。


2011年5月9日(火)〜17日(火)
全休
まずい、風邪ひいたようだ。鼻水と若干の咳が出る。


2011年5月8日(日)
6000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'58-3'56-3'58-4'00-4'05-3'55 計23’52 気温18.9℃

6000m、キロ4分のためぎりぎりのペース。やや突っ込んで、粘って、最後ダッシュで達成。


2011年5月7日(土)
5000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'56-4'00-3'59-4'01-3'54 計19’50 気温15.4℃

雨あがりでもやがかっていて走りやすかった。


2011年5月6日(金)
6000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 3'59-4'00-4'01-4'07-4'10-3'56 計24’13 気温16.5℃

キロヨンを目指したが3000m過ぎに失速。


2011年5月3日(祝)
全休
ビールの飲みすぎのため


2011年5月4日(休)
15000m
午後ラン H公園トラック
結果 4'12-4'16-4'14-4'13-4'13-4'14-4'15-4'15-4'18-4'18-4'17-4'18-4'15-4'16-4'09 計1:03’43 気温21.1℃

前回よりレベルアップ。サブスリーペースで走れた。


2011年5月3日(祝)
全休
関西の大学に通う娘の帰宅により


2011年5月2日(月)
7000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 3'59-4'09-4'11-4'08-4'06-4'07-3'55 計28’35 気温17.1℃

当然キロヨンを目指し、やや速めに突っ込んだが1000mで3’59という時点で、諦めモードになった。

いつものシューズ(ミズノ エキデン)の減り具合が限界に感じ、かといってレースでもないのに新品を下ろすのはもったいないので、かつて履いていた旧エキデンの使いかけを履いて走った。案の定、左足にマメの前兆、右足裏の腱の痛み発生。重症ではないが。慣れるのを待とう。


2011年5月1日(日)
全休
子供とディズニーシーに出かけたため


2011年4月30日(土)
15000m
午後ラン H公園トラック
結果 4'17-4'17-4'26-4'28-4'29-4'28-4'27-4'31-4'30-4'30-4'30-4'29-4'16-4'15-4'03 計1:05’56 気温22.1℃

3400mからM島さんと同走。ラスト3000mでM島さんがビルドアップして付いていけなくなった。


2011年4月29日(祝)
10000m
午後ラン H公園トラック
結果 4'07-4'06-4'05-4'05-4'04-4'05-4'06-4'09-4'10-3'57 計40’54 気温20.6℃

休日で時間があったので、キロヨン挑戦シリーズを中断して、10000m、走った。


2011年4月28日(木)
6000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'58-4'00-3'59-3'57-4'00-3'54 計23’48 気温14.7℃

6000m、巧く走れた。


2011年4月27日(水)
5000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'57-3'56-3'57-3'58-3'52 計19’40 気温19.6℃ 小雨

5000m20分切りは、カド番のつもり。強風だが小雨に助けられた。


2011年4月26日(火)
6000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 4'02-4'08-4'10-4'07-4'04-3'52 計24’23 気温13.6℃

またしても6000mの壁


2011年4月25日(月)
7.25km ジョグ
夜ラン H公園ロードなど

雨上がりでトラックは使えずジョグ


2011年4月24日(日)
5000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'55-4'00-4'02-4'01-3'55 計19’53 気温13.1℃

5000mは、必死に走ってクリア


2011年4月23日(土)
全休
雨のためグランドが使えず


2011年4月22日(金)
全休
飲み会のため


2011年4月21日(木)
6000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 4'00-4'00-4'07-4'12-4'08-3'58 計24’25 気温12.8℃

2000mまでしかもたなかった。後退して出直し。


2011年4月20日(水)
7000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 3'59-4'05-4'12-4'14-4'15-4'08-3'56 計28’49 気温10.8℃

昨日休みをいれたのに全然だめだった。


2011年4月19日(火)
全休
雨のためトラックが使えず休んだ。


2011年4月18日(月)
6000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 4'00-4'00-4'02-4'02-4'01-3'53 計23’58 気温14.3℃

ぎりぎりだった。また、5000m挑戦レベルに後退sたくなかったので、最後はダッシュをかけた。


2011年4月17日(日)
7000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 4'03-4'03-4'05-4'02-4'00-4'05-3'53 計28’11 気温14.0℃

7000mは、長距離モードで、前半抑えて後半勝負のつもりだったが、4000m地点で、ペース上げた感覚で数字があがらず、諦めモードになった。


2011年4月16日(土)
6000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'54-3'58-4'00-3'59-3'58-3'49 計23’38 気温13.4℃

3度目の正直。6000mキロヨンクリア。アップ時より軽かった。


2011年4月15日(金)
5000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'59-3'57-3'58-4'00-3'51 計19’45 気温17.6℃

5000mは、結果的に余裕でクリア


2011年4月14日(木)
6000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 3'59-4'00-4'00-4'08-4'07-3'54 計24’08 気温16.9℃

再度6000mのキロ4分切りに挑戦。やはり、3000mで目いっぱいになり、まだ半分あるかと思うと、絶対無理という思いになって失速した。次は、再び5000mに降格だ。


2011年4月13日(水)
全休
都合により走れず。


2011年4月12日(火)
5000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'57-4'01-4'01-3'59-3'50 計19’48 気温11.0℃

おととい6000mキロ4分切りに失敗したので、今日は5000mに降格。5000mなら合格。


2011年4月11日(月)
全休
都合により走れず。


2011年4月10日(日)
6000m キロヨンならず
夜ラン H公園トラック
結果 3'57-4'01-4'02-4'11-4'09-3'56 計24’16 気温14.0℃

5000mまでキロ4分でいけたので、1000mずつ伸ばそうとしたが、3000mで目いっぱいとなってしまった。5000mなら、3000m地点で苦しくても、次の1000m、たとえ5秒遅れても、ラストで5秒取り返せる。6000mだと、3000mでまだ半分と思うと、頑張れなかった。
これから、キロ4分切りに成功したら、次は1000m長くし、失敗したら1000m短くする練習としよう。当面10000mキロ4分を目指す。
左足首の痛みは出なかったが、それをかばってフラット着地を心がけたせいか、左ふくらはぎが痛くなった。


2011年4月9日(土)
全休
都合により走れず。


2011年4月8日(金)
5000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 4'00-3'59-3'58-4'00-3'54 計19’51 気温17.3℃

強風ぎみだったが、20分切り達成。復活の第一歩。


2011年4月7日(木)
4000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 4'00-3'58-4'00-3'55 計15’53 気温16.1℃

昨日は、3000mまで、キロ4分だったんで、今日は1000m伸ばした。強風でぎりぎり達成。相変わらず、トラック路面はでこぼこで、左足捻挫をしたところが少し痛み出した。


2011年4月6日(水)
3000m キロヨン
夜ラン H公園トラック
結果 3'57-3'56-3'56 計11’49 気温14.1℃

久々トラック。やる気が出て、5000mタイムトライアルやろうと思って走りだしたが、3000mでキロ4分をキープできなくなり、あえなくリタイア。


2011年4月1日(金)〜5日(火)
全休
個人的な事情により走れず。


 HOME